6月17日(土)

カフェの営業を臨時でお休みさせていただきます。

 

研修という名のもとに

 

パーマカルチャーデザイナーの

四井さんのご自宅を見せてもらいに行ってきます。

 

パーマカルチャーは、

「農業をもとに永続可能に人と自然が

共に豊かになる関係を築くためのデザイン手法」

で、オーストラリア発祥の学問で、

全国、世界中に実践する人やサイトがあります。

 

お話を聞いていると

日本の昔からの暮らしとの共通点がたくさんあって、

特に建築の考え方は日本の住文化のほうが先をいってるな、

と逆に日本すげえと感心したりもします。

 

四井さんは海外から来たパーマカルチャーを

もともとあった日本の文化に絶妙なバランスで

取り入れていて、その発想に驚きます。

そして何より彼の作るものは美しい。

 

いつか遊びに行きたいな~と思っていました。

 

明日、楽しみだな~