★★簡単絶品おつまみ★★…知る人ぞ知るチ-ズ専門店… | 「好きを仕事に」を応援! 岡山・倉敷ポーセラーツ・グルーデコサロンRainbow Rose

「好きを仕事に」を応援! 岡山・倉敷ポーセラーツ・グルーデコサロンRainbow Rose

あなたも資格を取得してサロンを主宰してみませんか。生徒さんには積極的にイベント等に出ていただいております。卒業後の活動に付いては活動先の紹介も含め全面的にバックアップしております。

ここのところ急に寒くなってきました

皆さん体調など崩していらっしゃいませんか!?

私は雨が近いからかどうも首の調子がよくなく(持病なんですしょぼん)夜も疲れて子供と共に寝てしまってぐぅぐぅ

なかなかブログを更新したりペタ、コメントのお返しをすることが出来ずすみません

さて先日のボ-ジョレ-・ヌ-ボ-を楽しむディナ-ですがチ-ズのご紹介がまだでしたねカクテルグラス

今回のチ-ズはこちらで購入しました♪

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011101715340000.jpg

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011101715180000.jpg

こちらは知る人ぞ知るチ-ズ専門店トフロです

ほとんどはレストランなど飲食店に卸されているのですが頼めば小売りもしていただけます家

ヨ-ロッパの色んなチ-ズがずらりです本

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011101715260000.jpg

チ-ズが以前は苦手で最近ワインと共にいただけるようになった私はお店の方のアドバイスに従いこちらの3点を選んでみましたナイフとフォーク

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011111217120001.jpg

左からグリュイエ-ル(フランス・ルエルグ地方産ハ-ド系)、エメンタル(スイス・エメンタル産ハ-ド系)、プティ・デリス(フランス・ブルゴ-ニュ-産白カビ系)ですキラキラ

グリュイエ-ルはかなり癖のある香りがしますしエメンタルもやや香りますガーン

初心者の私にはとろっと柔らかくまろやかなお味のプテ・デリスが1番美味しく感じました

少しずつワインと共にチ-ズも詳しくなりたいな~カクテルグラス

さて先日のレシピの中でお薦めの簡単レシピをご紹介しますねナイフとフォーク

ナイフとフォークゆで卵の魚卵のせナイフとフォーク

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011111714410000.jpg

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011111714410001.jpg

材料(4人分)

卵…4個
イクラ…大さじ2~3
明太子1/2はら
しょうゆ…少々
A(マヨネ-ズ大さじ3、生クリ-ム大さじ1強)
万能ねぎ…適量

作り方

①卵は半熟にゆでて殻をむき両端を薄く切り落として横半分に切る

②イクラはしょうゆを軽く振り明太子は薄皮から中身をしごき出す

③万能ねぎは小口切りにする

④卵を皿に並べてイクラと明太子を乗せよく混ぜたAを掛け万能ねぎを散らす

レシピでは明太子を使うようになっていたけれど私は先日こんなものを購入していたのでニコニコ

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011111714280001.jpg

こちらを使ったのでより一層簡単でした

ナイフとフォークえびとアボガドのサラダナイフとフォーク

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011111714190000.jpg

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011111714430001.jpg

材料(4人分)

えび…12尾
アボガド…2個
玉ねぎ…1/6個
レモンの薄切り…1枚
A(オリ-ブ油大さじ2、レモン汁、しょうゆ各大さじ1)
マヨネ-ズ…適量
パセリ…少々

作り方

①えびは背わたを取り洗って水けを切る

②玉ねぎとパセリはみじん切りにする

③沸騰した湯にレモンを入れ火を弱めてえびを入れ程よくゆでてざるに上げ冷まして殻をむく

④アボガドは包丁に沿って縦にぐるりと切り込みを入れ種に包丁の刃元を刺して取り皮をむいて6~7mm厚さに切る

⑤皿に並べ③を乗せて玉ねぎを散らしよく混ぜたAを全体に掛けマヨネ-ズを細く搾ってパセリを散らす

どちらもすご~く簡単なので是非トライしてみて下さいね

そしてちょっと質問をいただいたこちらの花器ですがブーケ1

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011111216100000.jpg

こちらは結構便利で今まで何回も登場しているんですよ~べーっだ!

ハロウィンの時も

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011102913130002.jpg

初夏のテ-ブルコ-ディネイトにも使っていますニコニコ

Yu-min's ☆ Rainbow Diary***ポ-セラ-ツ&紅茶サロン主宰までの道***-2011052107080003.jpg

割と絵になるのでお気に入りの1品です


(有)トフロ
倉敷市三田428
Tel 086-462-2881
Fax 086-462-2831
http://www.tofro.co.jp/



「岡山人ブログ」公式サイト
http://okayamajinblog.com/

Web Shopあいたいよう
http://www.i-taiyou.com/

私のブログが掲載中ですニコニコ