方位とり旅行・4回目 〜勝浦へ〜 | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

こんにちは、夕海です。


お盆明けから怒涛のような忙しさで記事がアップできませんでしたが、8月も方位とりに出かけることが出来ました。

月を跨いでしまったし、なんだったら今9月の方位とり中なのですが(笑)

行ったことないところの旅紀行は記しておきたいタチなので書き留めておきます。

 

 

8月は家族3人の方位が合う月だったので、本当は家族3人で行く予定でした。

ですが猛暑のせいで夫が熱中症気味で疲労困憊。

息子も今、一時的にですが手足が不自由なため、ここは無理をせず家で休むことにし、私一人で行くこととなりました。

 

ええ、私は一人でも行きます。だって方位とりだもの。

 

 

 

8月は千葉県・勝浦

1回目に行った御宿のお隣です。

 

本当にお隣の駅なので、一駅違うとどれくらい違うんだろうと思って楽しみに行きましたが、

結構違いました。

 

 

あくまで駅から歩いてぷらぷらした範囲の感想ですが、

御宿は海水浴客用の施設が目についたのに対し、

勝浦は漁港!

もちろん海水浴場もあるのですが、海の幸を売りにしたお店がやはり目につきました。

 

今回のお宿は漁港の近くだったので、残念ながら海は(漁港の施設に隠れて)ほとんど見えませんでした…。

 

 

が、今回私が楽しみにしていたのは何と言っても勝浦朝市

 

 

今回も素泊まり宿だったので、「朝ごはんは朝市で買おう!」と思っていて。

お宿も朝市から徒歩五分!とのことで楽しみにしていたのですが、

朝起きて見たら宿の前に朝市の露店出ており、徒歩0分で朝市で超ラッキーでした。

 


このお店でおにぎりとか串焼きとか買いました。まいうー。

 

 

自粛の影響で朝市の露店の数もちょっと減っているそう…。

わかりにくいですが、交差点の向こうが本格的な朝市で、何軒も露店が出ています。

美味しいつみれ汁やアサリ串もいただきました。

 

海鮮ばっかり扱ってる朝市かと思いきや、漬物とか野菜、ジビエとかまで売ってて、あとパンやコーヒー、手作り雑貨など…

イメージしていた朝市より、フリーマーケットに近い印象でした。

フリマも好きなので、楽しかったです。

 

 

11時までやってるようですが、10時のチェックアウト後にもう一度行ったらほとんどの店が終わっていたのでやはり朝市は朝イチに攻めるべきなんだなと当たり前のことを思ったり。


 

 

あと、この時8月下旬でまだかなり暑い時期だったのですが、

勝浦、いくらか涼しかったです。

ただ海沿いのせいか湿気すごく、特に夕方の薄いカーディガンが肌に張り付く感じがすごかったですが(笑)、今年は猛暑が凄すぎたのでそれでも涼しいのは助かりました。

 

 

 

今回、夫や息子と来れなかったのは残念でしたが、

一人旅もそれはそれで大好物なのでめっちゃ楽しかったです。

 

 

クローバー 宝石ブルー クローバー 宝石ブルー クローバー 宝石ブルー クローバー 宝石ブルー クローバー

 

方位とりは色々流派(?)もあってネットの知識だとそれらが混ぜこぜになってしまう可能性大…

ちゃんとした人に教わることをおススメします。

私が方位とりを教わった李果先生↓

 

以前別の方に聞いた時は「ムリ!」ってなったのですが、

李果先生に教わるとやりたい!って思えました。

誰から教わるかも大事。ちゃんと波長の合う方から教わってくださいね。

 

 

 

 

 

今回友達に教えてもらい、初高速バス!めっちゃ快適でした〜!

ありがとうMちゃん!

 

 

 

夫、数秘術の講師やってます。YouTube
 矢印矢印矢印
よければ見てみてくださいね!