方位とり旅行・2回目 〜日光へ〜 | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

 

お久しぶりです、夕海です。

 

 

昨日・今日と久々の方位とり旅行に行ってきました。

 

前回 御宿に行って以降、2回目です。

 

まだ県をまたぐ移動は自粛を求められているのは百も承知ですが、

方位とり的には5/30か6/1かは全然違いまして。

けどウィルスちゃん的にはむしろ6月になったら人が増えて、そちらの方がリスキー。

 

 

色々迷って、決行することにしました。

 

しかも、5・6月は家族3人が同じ方角に行ける数少ない貴重な月!

方角と懐具合を考えて「日光」へ3人で行くことになりました。

 

初、家族3人での方位とりです。

 

と、旅のお供コダック

 

行きは旅費節約のため、特急を使わず在来線のみで行きました。

3時間半かかるのでさすがに疲れた〜。けど、在来線の旅自体は好きな私。

車窓の景色がとにかく楽しかったです。

 

そしてお宿に到着。

 

今回はこれも旅費節約のため、素泊まり宿で探したのですがなんと!

1棟貸切のヴィラタイプのお宿があったのです!

しかもいい感じの木のロフト!

 

 

サイトで写真を見た時点でワクワクしてすっごく楽しみにしていたのですが、

 

息子、着いて5秒でロフトに登り、


10秒でロフトを占拠。

 

完全に私物化していました。

 

 

(本当は私物化直後の写真を撮りたかったのですが、撮影拒否。)

 

夫はロフトを歩く息子の足音が聞こえるたび、めちゃくちゃ幸せを感じていたとのこと。

よかったよかった😊

 

 

家

 

ところで日光といったらあれですよね。

 

日光東照宮

 

私に方位とりを教えてくださったBachmenのボーカルであり占い師・霊能者(すごすぎる!)の 李果先生 も、

「パワースポットなのでぜひ行ってみてください!」

と。

 

が、なんと日光東照宮、5/31まで拝観停止。

むねーん!

 

でも、目の前までは行くことができるし散策だけでも気持ちがいいとお宿のオーナーが教えてくださったので、夫と行ってみました。

(宿でダラダラ派の息子はお留守番)

 

 

道中、雲の切れ間から山の麓に光が幾筋も差し込んでいて神々しかった〜✨

 

これ、よくあるゴースト写真とかではないのです。

むしろ実際にはもっとはっきり、いくつもの光が逆サーチライトのように麓まで伸びていました。

 

 

しばらく歩くと、神橋。きれい。

 

そこから登って登って…

 

……ていうか日光東照宮って登るんですね…知らなかった…。

 

ほんとーーーーにぽつ、ぽつとしか人がいないものだから道もわからず、

なんどもgoogle先生のお世話になりながら…

 

やっと着いたーーーー!

 

石鳥居!(荘厳!)

 

 

五重塔!(きれい!)

 

 

はいここまで。

ここから先は、次回におあずけ。

 

 

正直、宿からここまで徒歩で来てかなりヘトヘト…奥宮まで行くのはかなりキツかったかも…

というか門についた時点で16時半と本来の拝観時間ギリギリ(笑)

 

うん、今日はきっと予行演習だったんだ。

次回は靴も時間も万全で来よう!

 

 

お店もまだ半数近く閉まっていて、通りは閑散としていました。

お土産やさんの「もうずーっと暇でねぇ…。来て下さってありがとうございます。」

という言葉が印象的でした。

 

 

神社

 

 

そしてお宿に帰ってのんびり。

 

 

まぁ本当にこのお宿、居心地が良くて。

我ながら、宿を見極める能力の高さ褒め称えたい。(外れたことほとんどない)

 

 

川沿いの住宅地の中で、夜はとても静かで明かりもほとんどなかったので、

星がすごくたくさん見えました!キラキラ

日本でこんなにたくさんの星見なんて何年ぶりだろう!(モルディブには敵いませんが)

息子は流れ星も見えたとか!流れ星

土手に寝そべって360度の星空を満喫しました。

 

 

和布団だったので、いつも旅行では布団が合わなくて悩まされる夫でさえもぐっすり。

あと何気に、座れるシャワールームが快適すぎでハマりそうでした。

こんなの↑ ※画像は借り物です

 


たった一泊だったとは思えないものすごい濃い、幸せな時間を過ごして帰路へ。

 

帰りはさすがに特急を使いましたが、すごいんですなぁ…最近の特急は。

wi-fiは使えるわコンセントはあるわテーブルは大きいわ…快適すぎました。

 

 

日光東照宮の表門まで散歩してお土産買ったら1泊2日が終わってしまったので、日光をくまなく見たらどれだけかかるんでしょう。

 

旅行であちこち見るのも好きなのですが、街並み見たり、川や海沿い歩いたり。

私はそんな事の方が好きらしいと最近気づきました。

 

方位とりは吉方位に出かけて一泊することをメインに考えて、あちこち回ることに頭を使わなくていいので気軽でいいなぁ。

 

 

とはいえ、パワースポットも巡りたい。

次回方角が日光に向いたときは、今度こそ東照宮の奥宮まで頑張って歩きたいと思います。

 

 

 

 

帰りの特急の車窓より。

写真ではわかりにくいですが、大谷川(だいやがわ)という川が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

夫、YouTubeはじめました。
 矢印矢印矢印

 

ホームページ下矢印

オンライン講座もやってます!