小中学校の休校 〜学童の様子〜 | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

こんにちは。夕海です。

 

 

今回の全国の小中学校の休校要請について、

夫が職場の小学校の様子を記事にしてくれました。


 

なので、私も息子(中学生)と、勤め先の学童のことについてちょっと書いておこうかなと思います。

 

まず息子、来週から3/15日まで休校に決まり、3月上旬にやるはずだった展覧会中止。

3年生も校外学習が中止。卒業式はかろうじて行うようです。

 

英会話スクールも同期間、キッズクラスの休講を決めた模様。

代替レッスンは準備してくれるとのこと。

 

他の習い事からは現時点で連絡がないので通常どおり行う予定らしいです。

 

 

 

さて学童

私の勤め先は民間学童で、車での送迎もやっているところです。

 

 

送迎に行ったら案の定、荷物をたくさん抱えた子供達が校門から出てくる出てくる…

 

ただでさえ、今の子のランドセルってすごく重いんです。

ランドセル自体は軽くなってるのかもしれませんが、中身が重い。

成長期にこんなもの背負わす気か!と言いたくなる重さ。(ちなみに中学もです)

 

そこにピアニカ・絵の具セット…図工で書いた大きな絵。

 

まあ進級したらクラス替えもあろうし、持って帰るのがベストだよね…。

でも今日無理に持ち帰らんでも…。

 

先生も多分、冷静な判断できないのだと思う。

夫の学校は途中で方針を変えて、多少置いてっていい事にしたらしいです。

 

学校によっては身軽なところもあったので、対応の差がありました。

 

 

あとはまぁ、膨大な量の宿題!

本来3学期中にこなすはずだったテスト!

 

「宿題先に済ませちゃう派」の子たちは「まじめんどい」「大変」と言いながらもずーーっと宿題やってました。

 

保護者さんからの問い合わせも多く、また保護者さんへご連絡をしないといけない事や、月末の業務、来年度以降の入会希望者の案内など…社員さんあっぷあっぷ。

 

 

ただ心配に反し子供達の様子はいつも通りで、とりあえず安心しました。

 

 

私の勤め先学童は当面、通常どおりにお預かりする予定とのこと。

朝からのお預かりをするかどうかは今後の需要次第で検討するっぽい。

 

 

公立学童も朝から開けて子供達を受け入れるところもあり、

もともと預けているご家庭ではとりあえず身の振りようはありそうです。

 

ただ、「学童が朝からと言っても学校より遅いから、ちょっと困っている」

という保護者さんの声も聞きました。

 

 

区によって微妙に対応も分かれているようで、

世田谷区は来週から休校。

目黒区は3日まで登校。

私立はまちまち。来週から休校だけど、どこかで荷物を取りに行くとか…

 

概ね、

「15日まではお休みで、そのあとのことは決まっていない」

というところが多いようでした。

 

 

 

命が一番と言うけど、

そもそもの話として「子供より大人の方が感染しやすい」のに、子供達だけがお休みで、

大人は今まで通り満員電車に揺られて…

 

全部ちぐはぐ。

 

 

 

息子、大好きな担任の先生とどうしてもゆっくり話がしたくて、

時間を作っていただいて「来週の月曜にね」と約束した直後だったんです…。

 

 

「休校撤回すべき」という声も上がっていますし、

本当に、なるべく早く休校が解除されることを願ってやみません。

 

 

 

 

こんな嬉しそうでも軽そうでもなかったけど、

リアルに皆こんなでした。