日本で働きながら留学準備をするのは意外と簡単 | 海外に憧れるHSP

海外に憧れるHSP

2015年9月から半年間マルタ島に語学留学
2024年3月から2年間イギリスに留学中(YMSビザ)
HSP気味が送るのんびりした海外生活や現地情報をお届けしようと思います

Hello

海外に憧れるHSPのあゆです。

 

今回は日本での準備についてお話できればと思います。

 

イギリスに来る前は正社員として働いており、大きなプロジェクトにも参加していたため、7時から23時近くまで働くという生活を送っていました。

日々の業務に忙殺されてエネルギーを使い切り、ほとんどまともな生活を送っていなかったと言っても過言ではありません。

もうこのままこの会社で順調にキャリアを積もうかとも考え始めていましたが、どうしても海外で生活したいという憧れが捨てきれず、年齢的にも最後のチャンスだったため、ちょうどプロジェクトが終わるタイミングを狙ってワーキングホリデーに行こうか悩んでいました。

 

ブリティッシュイングリッシュを学びたい、イギリスで生活したいという夢がありましたが、

当時YMSビザは枠が少なく抽選制だったため、もし今回当たったら海外に行けという運命なんだ、当たらなかったらこの会社に身を捧げようと半ば賭けのような気持ちで応募しました。

奇跡的にも2023年7月の応募で当選することができ、大喜びしたと同時に、当たらなくてもいいやなんて一ミリも思ってなかったのだと痛感しました。

 

こうして働きながら留学やビザの準備をすることになったのですが、

出国までにやらなければいけないことについては多くのサイトなどでご紹介されていますので、今回はなぜHSPの私でも失敗なく、スムーズに準備ができたのか自分なりに考えてみましたので、お伝えできればと思います。

 

準備期間は多めに取る

ビザ獲得までにはオンライン申請や証明資料の提出、ビザセンターへの訪問などいくつかステップがありますが、

当時は当選から1ヶ月以内にオンライン申請をして支払いをしたその日から6ヶ月以内に出国する必要(ビザが始まるため)がありました。

仕事の都合上、出国日を最大限先延ばししたかったため8月末に申請し、期間ギリギリの2024年2月末出国という予定にしました。

結果的には2月末まで働くこととなり、実家への引っ越し、準備等で設定した日から3週間ほど遅れて入国しましたが、無駄にする期間が少なく済んでよかったと思います。

できるだけ早く出国したいと思う方も多いかもしれませんが、ビザの期間はいつ行っても同じ2年間です。

想定外のことが起こらないとも限らないので、特に私のように同時に退職・遠方の実家へ引っ越し、家の解約などがある方は心の余裕が持てるくらいの期間を持って、準備した方が良いと思います。

 

エージェントを最大限活用する

これは特に語学学校に通う方におすすめしたいのですが、マルタに留学した際エージェントってなんか信用できないし、怪しい。。。全部自分でやる方が絶対いいものになるし、お得!となぜか思い込んでいたため飛行機、学校、ビザ、ホームステイ先まで全て自分で手配しました。

しかし自分で手配をすると色々な問題が必ず起きます。学校に関してはエージェントさんの方が圧倒的に情報を持っていますし、自分にぴったりの学校を紹介してくれますので、学習の質も上がると思います。

また、飛行機やビザに関しても経験者の方は割と自分で手配していることが多いかと思いますが、抜け漏れのダブルチェックとしてもエージェントさんを利用するのはかなり効果的だと感じました。

困ったことがあればいつでも相談できる場所があるという気持ちを持てることもいいところですね。

 

荷物は最低限で大丈夫

初めて行く方は不安であれもこれも持っていかなければ!と思うのですが、自分が海外で1ヶ月生活できるだけの服(季節外のも少しはあるといい)や日用品、少しの日本食と薬さえあればなんとかなります。最低2週間分あれば十分です。

むしろそれ以上持っていったとしても品質が悪くなってしまうか、服などは気候に合わなくて結局買うことが多いからです。

最低限にすることで出発前と現地到着後の整理・管理がしやすいだけでなく、買い足しにいく時間やお金も節約できます。

 

 

会いたい人に会いに行くのは最後の最後

長期間海外に行く前に、会いたい人に会っておこうと思うかもしれませんが、それは本当に準備が終わった最後の最後にしてください。

海外に行くというと本当にいろんな方が最後に会いたいと言ってくださると思います。

それは素晴らしいことなのですが、HSPさんはせっかく誘ってくれたのだからと準備が終わっていないのに、予定に合わせて行ってしまい、そして疲れてしまうのです。そして準備が後回しになるという悪循環になりかねません。

ですので、本当にあとは当日これを入れれば完了という見通しが立つくらいに準備が終わるまでは会うのをやめて、最後1週間で会いに行くと決めた方が準備が捗ります。

 

 

今回は私が働きながらもスムーズに準備をした方法をお伝えしました。

日本の最後はプロジェクトの関係もあり時間が本当にない中でしたが、無事に退職まで手続きでき、家族との時間まで持つことができました。

皆様の準備もスムーズに行くことを願っております。

 

それでは

Have a nice time.Ciao.

 

関係ないですが、最近私が救われた言葉は、「人生は死ぬまでの暇つぶし」です。