はじめに自己紹介 | 海外に憧れるHSP

海外に憧れるHSP

2015年9月から半年間マルタ島に語学留学
2024年3月から2年間イギリスに留学中(YMSビザ)
HSP気味が送るのんびりした海外生活や現地情報をお届けしようと思います

 

Hello

海外に憧れるHSPのあゆです。

 

最初に私の自己紹介を簡単にしようと思います。

 

・性格/経歴

・海外に憧れる理由

・ブログを書き始めたきっかけ

 

性格/経歴

 HSS型HSPの気質があります。

 音や光に敏感で人混みや大きな音、強い光が大の苦手です。

 そのため普段の生活でびっくりすることも多く、人の感情や多くの刺激に触れた次の日は

 12時間以上眠ってしまうくらいエネルギーを消費します。

 

 以前は気を遣ってしまう自分やロングスリーパーな体質、内気な性格を短所だと思っていましたが、

 今は自分の世界に没頭できるところや、人の気持ちに気づくことができるところは

 実はいいところではと思うようになり、無理のない範囲で節電して生きて行こうと決意しました。

 

 海外留学の経歴としては、短期大学在学中に1年間休学し、マルタ島に半年間留学。

 帰国してから復学し卒業、その後は金融機関で7年間セールスマネジャーとして日本で働きました。

 現在はその会社を退職し、イギリスのYMSビザを取得して2年間留学予定です。

 

海外に憧れる理由

 小さいころ好きな番組はディズニーチャンネルでした。

 学校から帰ってくるとすぐにテレビをつけ、ずっと見ているのようなザ・テレビっ子で、

 セレーナ・ゴメスが出ているウィザードのドラマが一番好きでした。

 その頃からなんとなく海外の生活ってどんな感じだろう、行ってみたいなという思いを持ち始め、

 憧れが強くなったのはハリーポッターにシリーズ全作何回も見るほどどハマりした時でした。

 彼らの話す言葉を自分で理解したい、自分なりの解釈で映画を見たいと思いました。

 

ブログを書き始めたきっかけ

 初めて海外に行く前は留学する人は基本明るく社交的な性格の人ばかりだと思っていました。

 なので、自分は浮いてしまうと。。実際に私が出会った日本人は陽気な方ばかりでした。

 ですが、他の国から留学に来ている方は必ずしも陽気ではなく、

 私のような内気な方も多くいらっしゃいました。その方達は自分に自信を持って過ごしていて、

 「自分は自分のままでいいんだ」「自分の好きなように生きていいんだ」と思えた瞬間でした。

 日本はとても規律正しく、丁寧で綺麗な素敵な国です。

 ですが、もし気を遣いすぎて私のように少し日本で生きづらさを感じている方がいらっしゃって、

 HSP気味でも海外で生活していけるのか不安に思った時、

 「ああ、海外でも頑張らずのんびり生活していいんだ」というように思えて、

 海外に行くという選択肢を持っていただく手助けになれば幸いです。

 

 

簡単ですが、自己紹介を終わります。

 

Thank you