マルタ島に決めた理由 | 海外に憧れるHSP

海外に憧れるHSP

2015年9月から半年間マルタ島に語学留学
2024年3月から2年間イギリスに留学中(YMSビザ)
HSP気味が送るのんびりした海外生活や現地情報をお届けしようと思います


Hello

海外に憧れるHSPのあゆです


私の最初の留学は短大時代のマルタ島(正確にはマルタ共和国という国です)への語学留学です。

なぜ最初の留学先としてマルタ島を選んだのかについてお話ししたいと思います。

今でこそマルタ島は人気の語学留学先ですが、

私がマルタ島に行くと決めた2015年はまだまだ認知度が低く、
私が 「マルタに留学にいく」と友人に話すと
必ず「……え、どこなのそれは?国?何語を話すの?」と言われました。

 

実は私も大学の教授に勧めてもらうまでマルタ島を知りませんでした。

ですので、私が思うマルタ島の素晴らしいところを3つご紹介したいと思います。
これから語学留学を考えている学生や社会人の方の参考になればと思います。
 

私がマルタに留学を勧める理由は3つ
 1:日本人が少ない英語圏であること
 2:治安がいいこと
 3:物価が安いこと

初めて海外生活をするにあたりこの3つは皆さん気になって必ず確認するところではないでしょうか。

この3つのバランスが取れているところがマルタだと私は思います。


1. 日本人が少ない英語圏であること

 語学留学の目的はもちろん英語を学ぶためだと思います。

 私も含めみなさん、留学前はできれば他の国の人と関わろう、

 日本人とはあまり話さないようにしようと決意して海外に行くのですが、

 実際には、不安の中、同じ学校や家に日本人を見つけるとホッとして

 友達になってしまうのです。。。かく言う私もそうでした。

 幸いにも彼女は私とも極力英語で会話しようとしてくれましたし、

 日本が長期休暇のとき以外は学校に彼女と私くらいしか日本人がいなかったため、

 外国人の友人と会話することでスピーキングの練習もできました。
 留学先として人気のオーストラリアやカナダで日本人が全くいないなんてことは

 きっと難しいのかなと思いますし、レストランに行ったとしても日本語が話せる方がいたり、

 メニューがあったりするかもしれません。

 当時のマルタには当然日本語のメニューや日本語を話せる方がいませんでしたので、

 常に英語に触れる環境にできました。

 もちろん学校選びを工夫したり、自身のマインド次第でこの辺りは変わってくるかと思いますし、

 日本人の友人を作ることが必ずしも悪いことばかりではないので、

 その辺りも意識するといいのかなと思います。

 

2. 治安がいいこと

 マルタ島はヨーロッパの南に位置しており、EU圏内です。

 島自体も小さく、1年を通して温暖な気候から比較的治安がよいと言われております。

 実際に私も犯罪に遭ったことはなく、友人からもそのような話を聞きませんでした。

 夜に買い物などで出歩いても安全でした。※初めて海外生活する方は気をつけましょう。

 またマルタ島の人はおおらかな性格の方が多く、

 間違ったバスに乗ってしまった時、私がまだ英語を十分話せず困っていると

 バスの乗客があっちだよ〜と指差して教えてくれたり、

 バス停ではないけどお店の前で降ろしてくれたドライバーさんもいました。

 

3. 物価が安いこと

 ヨーロッパは物価が高いことで有名ですが、マルタは比較的物価が安いです。

 野菜や果物は基本的に量り売りで、1kgあたりいくらと書いてあるのですが、

 日本に比べてかなり安いなあと感じます。

 お菓子などもかなり安く買えるため、気をつけないと順調に太ります…

 外食もそれほど高くなく、ランチであればファストフード的なのであればワンコインで

 しっかり食べても1,000円ほどでした。

 夜もそれほど高くなく、3,000円ほどで十分な食事ができます。

 マルタは道路脇に露店?のような軽食を売っているお店があるのですが、

 私のお気に入りのミートパイは1€でした。

 

マルタは大きい国ではないので娯楽が少ないのですが、

歴史的な街並みを散策できたり、11月くらいまで海に入れる温暖な気候であったり、

穏やかな人柄であったりおすすめできるポイントがたくさんあります。

 

ぜひ皆様にも一度訪れてほしいと思います。

Have a good day