やっぱり諦められなーい | 笑う門には完治来る!!

笑う門には完治来る!!

48歳シングルマザーが波乱万丈人生(自業自得多し)の果ては大腸がんステージⅣ!!いつでも笑う、の信条を貫いて愛する娘達のため完治を目指します!!

(*ˊᗜˋ*)/  コンバンワーッス!!


今日は、病状まったく関係ないです。
最近のエビちゃん事情です。


あんまり興味ない方は覚えていないと
思いますが、
どうしてもレッドビーシュリンプの
交配に成功したくて努力していて
やっと!
抱卵個体が出てきて少ない数ですが
赤ちゃんが産まれた!!
って所まで行きました。


赤ちゃんでもシマシマ♡

で、隠れ家がたくさんあるので
なかなか見つけられなくて
もう少し大きくなったら出てきてくれるかな?
とワクワク(*'∇'*)ワクワクしてたのですが!!


ここで大事件が!!!


ある日、何故か☆になってしまうエビが
続出してしまい、
原因がわからなくてとても
焦っていたのです。
その頃、割と体調が良くなくて
薬を多量に使っている時期で、
ボーッとしてる事も多くて……

ある日、なんでかな〜?と
思って水温計を見ると!!


なんと31℃!!

ひ!ひええええええ!!!
∑(๑ºдº๑)!!


通常、エビちゃんは25℃あたりでないと
ダメなのです!

なのに!なのに!

なんでーーーーー!!

温度設定メモリを見たら、
当たり前ですが31℃に設定されてました。
ダイヤル式なのですが、
数日前に棚の裏側に落ちそうになって
慌てて拾ったのですが、
その時にメモリをいじってしまったようです。

すぐに26℃にしてダイヤルは固定しましたが、
これもあとから思えば少しづつ下げる
べきだったのかな……?

この後もかなりの数が日毎に
お星様に……( ;∀;)


しかも、


もう1つありえない事をしてしまい


pHを安定させるのに
牡蠣殻がよい!と読んだので
ほうほう!と単純に導入。

水洗いして入れればいいのね!と

ドボン!

あれ?あれれ?


どんどんまたお星様になるよ!!

うわぁぁん。゚(/□\*)゚。

ああ……どうやら

pHショックなるものを
与えてしまったようで……

急激なpHの変動に耐えられなかったようです。


この2件で、
残っていたレッドビーシュリンプは
全滅……

レッドファイヤーシュリンプと
ブルールリーシュリンプも半数がいなくなりました。

レッドルリーシュリンプは
意外と強くてミナミヌマエビは
抱卵個体以外は大丈夫でした。


あーあ、

また安易にたくさんお星様に
してしまった……。
ごめんなさい〜( ´:ω:` )

でも

どうしても

レッドビーシュリンプの赤ちゃんを
育てたい!!

なので

リセットして立ち上げました!!
懲りないな……





今回こそは上手くいきますように!

興味ない方も生暖かく見守って下さいね。


おまけ


チャームさんにいた
インパクト抜群の
看板魚




スッポンもどき
っていう子だそうです。


初め、ウミガメ?と
思ってしまって店員さんに笑われました……。