こんにちはガーベラ優子ですニコニコ



さて!先日、

これから競技会を目指されている、大介の生徒様お二人と一緒に、
ダンスシューズを買いに行って参りましたハイヒール



ステップダンスシューズの樋口さんご夫妻が、
親しくさせて頂いている先生のスタジオにいらっしゃるという事で、


足のお悩み相談シューズのフィッティングをして頂きましたおねがい


ちなみに私は、お悩み相談(アドバイスが頂けますブルー音符)だけして頂きました!


大変お世話になりましたキラキラ



おかげ様で、お二人ともテンション上がるくらいピッタリな靴が見つかって良かったですウインク上矢印上矢印


シューズは、
ダンスで使う唯一の道具ですし (衣装等は抜きにしてチュー)
ダンスの上達にとっても関係すると私は考えています!


ぜひ皆さん、本当にご自分に合う、良い靴を選んで下さいねニコニコ音符



さてさて、
女性のシューズはご存知の通りハイヒールですよねハイヒールハイヒール


ハイヒールでフロアを傷つけないために、
ヒールカバーやヒールキャップをつけると思うのですが、

今日はワンランク上の(!?)ヒールカバーの巻き方をご紹介いたしますニコニコ



*必要な物*
①ヒールカバー、②ビニールテープ、③ハサミ です照れ


①ヒールカバーは、
ダンス用品店か、ダンス教室でも販売されている所もありますニコニコ


今回はこの皮の物を使用します!



ツルツルの面とケバケバの面があるものや、

両面ケバケバのものもありますキョロキョロ



ケバケバが外側(靴に触れない側)にくるよう巻きます。



②ビニールテープは、
100均やホームセンターで買えますニコニコ

セロハンテープより丈夫なので、おすすめです!

近くのダイソー(撮影カメラOKとのことでしたので撮らせて頂きました照れ)



なんと!文房具ではなく、電気コーナーにあります!!


これこれ上差し上差し

電気の絶縁テープとして売られています爆笑
しかも3つで110円グッ



そして、
③ハサミはお家にあるものでもちろんOKですハサミ


道具がそろった所で、巻き方の説明に移りますウインク




*巻き方*


①ビニールテープを切り取りますハサミ
びよ~ん♪とこのくらい長めにニコニコ
透明ですが、見えますでしょうか??


もし短すぎてもテープを貼り合わせればOKなので、大体で大丈夫です。


そして!ここがポイント爆笑上差しキラキラ

テープの幅を半分に切りますハサミ


どちらも使いますので、捨てないでくださいねーニコニコ右の靴用と左の靴用ルンルン



幅を半分にすることで、余ったテープが外から見えず美しくキラキラ付ける事ができます照れグッ



②まずはAの部分だけを、テープでヒールに巻き付けます。


↑この向きにして

↑ヒールの平らな部分(前側)にセット!

↑テープを一周くるりと巻き、密着させます照れ




③ 2周に分けて残りの部分を張り付けます。


まずはBの部分

一個飛ばしにしてくださいねニコニコ上差しキラキラ

理由はテープが、ヒールカバーにくっつく箇所と、ヒール本体にくっつく箇所の両方を作るためです。


こんな感じ音符
ここでは、テープ一周でB 2つをとめて大丈夫ですニコニコ


Bと同様にCもとめますウインク





④残りのテープで、ぎゅーっと一周以上巻いて仕上げる照れキラキラ

なるべくヒールカバーをヒールに密着させます。
できた!!爆笑キラキラ

途中でテープが足りなかったら貼り足して、
長すぎたら切ってくださいねー爆笑



*取り替え時期*

踊っていると、ヒールカバーのかかと側が破れてくると思うので、そうなったら取り替えましょう口笛



最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


感謝のおまけラブラブ
先日たまたまお鍋の中にハートが現れましたラブ


ではまたパー