こんにちは晴れ 優子ですウインク

前回の中上級編は、結構難しかったかも!?ですが、見よう見真似でも良いので、ぜひトライしてみてくださいグールンルン

ご質問を頂きまして、カウントは色々な取り方がありますので、まずはご自分のやりやすいカウントで大丈夫ですウインク


先日家族で近所の公園めぐりをしましたガーベラ


かわいいお花たちピンクハート



さてさて!今回ご紹介するのは…お待たせ致しましたっ!
一畳で踊れる、レッツダンスアットホームの初心者の方向け編です星
男性は男性のホールド、女性は女性のホールドで行ってくださいお父さんお母さん

中上級の方も!基礎練習として、これがきちんと出来る事はとても重要ですので、ぜひやってみてくださいねグッ

注意くれぐれもご無理のない程度&量で取り入れてくださいねルンルン


①ライズ&ロアー(ロアーもしくはフォールとも言います)
:・ライズ→かかとが上がる。ロアー→膝を曲げて脚部にエネルギーを貯める。
    ・バランス向上と、脚部の筋力アップに繋がります爆笑

今回は、筋トレも目的としていますので、ロアーを通常よりも深くしています。
その際、かかとは床から上げています。

*注意点*
・等速でずっと動き続けるようにしましょう。
・ライズしても膝は伸びきらないです。
・背骨がグラグラしないよう、まっすぐ上がって、まっすぐ下りるようにします。


②クローズドチェンジ×2
:ワルツの基本の動きが練習出来ます。
    3の終わりでロアー、1でドライブ(足を前後に開いて、身体を移動させる)し、ライズをし始める、2~3でライズをし続け、また3の終わりでロアー。


*注意点*
・3でロアーする際、足(footの部分)をそろえます。
日本語ではどちらも"足"と言っちゃいますが。

◯のように、ボール(足の親指の付け根の骨)とボールが寄ってライズ出来るとGoodです!
私は、床から上がっている両足のかかとが寄ってくるイメージでやると上手く行きやすいですウインク


③通称ナチュリバ(ナチュラルターン、リバースターンのことです)
:通常のナチュラルターン、リバースターンは、1~3歩目、4~6歩目でそれぞれ135度回転しますが、
今回は練習のために90度ずつ回転し、4小節(123を4回)したら元の位置に戻ってくるようになっています。

学生時代、部活の夏合宿では毎年これを100曲分やらされてました笑い泣き

注意点は②と同じです!

上矢印ナチュラルターンは、1で右足前進→次の1で左足後退。


上矢印リバースターンは、1で左足前進、次の1で右足後退です。
ナチュラルターンと反対回りで、同様に行います。


是非やってみて下さいウインク音符