こんばんは流れ星優子ですニコニコ

前回のストレッチ、試してくださいましたか?

LINEでコメントを頂きまして、
とくに男性は柔軟性的に難しいアセアセようでしたが、ぜひ①だけでもトライしてみてくださいねウインク

あ!コメントなのですが、私が見逃して返信し忘れる恐れがありますので、ブログではコメントできない設定にいたしましたm(_ _)mご了承ください。
ですので、ご感想やご質問はLINE等で直接お願いいたしますルンルン



さてさて!
今回はリクエストにお応えして、たたみ一畳でできるダンスをご紹介いたしますチョキ動画あり!

ぜひお気に入りのダンス音楽をかけて、踊ってみて下さいウインク
私たちの動画でかかっているのは、♪Somewhere In Time♪のワルツバージョン。大きな大会の決勝でもかかる、大好きな曲ですラブ

今回は、中上級者向けのものですキラキラ
競技選手の方は特に練習に取り入れて頂きたいですっ音符

初心者の方向けは、次回以降ご紹介させて頂きますニコニコ


注意お二人でされる場合、
コロナストレスでケンカが増えているそうなので、ケンカにならないよう注意しながら行ってくださいねハート なりそうになったらソロでやりましょう音符
細かいことは気にしない~口笛

お一人でされる場合は、下記をソロ(一人で)行いますバレエ右前に相手がいると思って照れ


☆長いですが、下記を一連の流れで踊ります!右矢印

・PP(プロムナードポジション)→深くターンするオーバースウェイ→男子右、女子左へ体重移動→PP→スローアウェイオーバースウェイ→セイムフットランジ→キック→セイムフットポジション
(→ウィーブを私達はこの後にしていますが、一畳からはみ出ちゃいますねびっくり)



お父さん男性の注意点お父さん

1.・空間キープ!
スウェイをつける際にホールドの十字架の4つの空間(下図ご参照)がつぶれないように、上下だけではなく前後にもホールドが動くよう、身体の中心を動かしてくださいニコニコ上差し

"矢印の空間・間隔をなるべく変えないでね!"
(前回より絵が上手くなっている!!?)

2.オーバーアクション、外側でリードはダメ!
女性が大きなシェイプを出すのですが、男性は動きが大きくなりすぎないよう注意して下さい。
特にご自分の右足に体重を移動させる時は、相手がいますので少し控えめにし、女性をご自分の右の方へ行かせる意識を持ってください。
また、腕でリードしがちですが、これは×。背骨の向きを変えることによりリードし、腕は後からついてくる位で良いです。


お母さん女性の注意点お母さん

1.・自分でバランスを取る!
ソロでやると結構難しいかもしれませんが、"自分のバランスは自分で取る!"という良い練習になります。

2.・両腕は常に床から平行に!
女性は立った時点で背骨が左へ傾いていますので、背中~脇の下~二の腕の筋肉を上手く伸ばして、どのシェイプの時も腕が床から平行になるようにして下さい。


私が初めにこれを聞いた時は、結構びっくりしました雷
だって、見た目には腕も角度がついて見えるから。

でもやってて分かってきましたが、男性がスウェイをつけてるからそう見えるんだと!

そして、女性は平行を保っておいてあげた方が男性が重くないと!特に男性右スウェイのステップ。

3.胸は近く頭は遠く!

男性と接している胸部は男性に近い所を踊り、なるべく男性から離れないようにします。
頭はもっと大きな円周を踊ります。
頭が動いても、胸でバランスを取ります。

トップ(男性の頭と女性の頭の距離)を拡げることばかりを考えると、見た目も不自然だし、良い運動ができません。

胸部と頭の両方を意識することで、見た目もバランスも、踊り心地も良い女性になれると思います。

ぜひやってみてください星



今日もお読み頂き、ありがとうございました爆笑キラキラ