山の中腹にある特養

(特別養護老人ホーム)に

派遣社員として勤務しています


休憩時間にほかのスタッフと会話する

仕事の話や他愛のない世間話…

みんな穏やかで優しい人ばかり


山の中なので人間以外の生き物が多い


ここには熊や猿はいますか?


そんな質問をしてみると

みんなそれぞれのいろんな体験談で

盛り上がった


上から大きな蛇が落ちて来た

巨大なムカデが出た

猫におにぎりをかじられた

施設内の駐車場で猿に追いかけられた

帰宅途中にイノシシに通せんぼされた


さすがに熊の目撃はなかった

熊の方が寄って来ないのだろう


周りには広いキャベツ畑があって

たくさんのモンシロチョウが

ヒラヒラ舞っている


ツバメが飛び交い小鳥のさえずりが

ひびきわたる


下界の街並みを見下ろす森と青空

清浄な山の空気が吹き抜ける


私はこんな環境が好きだ


長時間勤務で疲れてはいるけど

働ける喜びを感じられる


夜8時過ぎ


勤務が終わりロッカーを出て

通用口へ向かう


靴を履き替えていると

何やら黒いモノが床で動いてる


一瞬 ゴキブリ?と思ったけど

形が違う コガネムシ?

目を凝らすと小さなカエルだった


施設内に迷い込んだらしい


出口と逆の方へぴょんぴょんと

逃げていくので

「カエルさん、そっちじゃないよ」

追いかけてそっと手のひらで包んで

反対の手でドアのロックを解除して

外の生垣の湿った葉の上に放した


この前は、同じ場所に

名前を知らないバッタみたいな虫がいて

そっとティッシュにくるんで

外に離した


日常の悩み事は忘れて

山の生き物たちと触れる時間は

しばしの安らぎを感じさせてくれます


昔 役小角が修行して

空を飛んでいたという山

修行好きな私にピッタリな職場