忙しいあなたのためのマインドフルネス瞑想 | 福岡 八女・筑後地区のヨガならYUKIYOGA

福岡 八女・筑後地区のヨガならYUKIYOGA

福岡県 八女市にあるヨガスタジオ YUKIYOGAです。
作業療法士・ダイエットプランナーが行う新しい形のヨガ
スタイル♬女性の悩みにあらゆる視点から考え出したレッスン多数。 初心者の方からヨガを本格的に深めたい方まで大歓迎です^_^

福岡県八女市にある健康と美を目指す新しい形のヨガスタジオ YUKIYOGA yukikoです。

 

『初めてみよう!マインドフルネス瞑想講座』 開催いたしました!

 

1月19日(月曜日)

 

月曜日の午後に講座は初でしたが、「はじめてみよう!マインドフルネス瞑想講座」を開催いたしました。

今回の参加者の目的は

・いつも前向きな自分が最近、とっても気持ちが落ちているのがわかっていて、そんな自分が嫌だけどなかなかそのループから抜け出せないから

・気持ちが不安定になったりした時の対処法になればいいと思って

・理論はわかるけれど、実際にどんな風にしていいのかやり方がわからない



と言ったお声でした。

 

 

 

マインドフルネスって何?

 

マインドフルネスとは:心をここ一点に止めること という風によく書かれています。
 

ん〜。。。これでもよくわからないですよね!?

私たちの日常は情報に溢れています。

例えばどうでしょう・・・

このブログを読んでいる最中に、家族に声をかけられ頼まれ事をされたり、ちょっと腹が立つような事を言われたら。。。

もう、心ここにあらずの状態になってしまうことってないですか?

いわゆる私たちの脳は常にマルチタスクで色々な情報を処理しています。

でいて、心がしっかりとここに留まっている時は それをうまく処理できるのですが、

 

マインドワンダリング(いわゆる脳がさまよっている状態)であると、頭の中が常に忙しく 私という人間がここに存在しているにも関わらず、魂は外に行ってしまっているというような状態になってしまうと

 

心はソワソワ、体は常に緊張状態、もしくはやる気が湧かないというような状態を作ってしまうのです。



マインドフルネスは、そういった彷徨う心を「今ココ」に集中させてくれるもの。

 

ガチッと一点集中という雨よりは、ゆらゆら揺れる船のようで動くけれど、いつでも戻って来れる状態を作ってくれます。

 

 

 

マインドフルネスをするとポジティブになれるの?

 

よく 勘違いされやすいのは、マインドフルネス瞑想を行うと、この心配事から解放され、常にハッピーな毎日!というイメージを持たれている方も多いようです。

しかし、マインドフルネスは、今嬉しいことも悲しいこともただただ「観る」こと。

そこにポジティブだのネガティブだのといった評価(ジャッジメント)を加える必要はありません。

そう、もう勘がいい方は気付かれたかもしれませんね♪

私たちの日常は常に

 

・過去のトラウマ、後悔。失敗
・未来へのまだ起こってもいないことへの不安


に思考を占領されているのです。

人と比べたり、自分の昔と比べたり。。。

そうして誰でもなく、自分が自分にジャッジメントを与えたり、不安を与えているのです。

正体は「わたし」

なのでその私を客観的にみていくのですね♪

 

どんな効果が得られるの?

 

このマインドフルネス瞑想を続けていく恩恵として

・集中力
・明瞭さ
・創造性
・安定性


などが得られていきます。


自分の経験から言うと、曇った窓ガラスがマインドフルネス瞑想を続けていくと、どんどんクリアになっていって、見えづらかったものが鮮明に見えてきたり

 

それによって不要な感情を手放すことができたりといったことができるようになりました。

 

 

どれくらいでその恩恵は受けられるの?

 

今日やって、明日効果が出たら万々歳なんですけどね。。。笑

私はヨガの講師でもありますが、ヨガを始めて7年目。

はじめはもっともっと


・体柔らかくなりたい
・アナウンスでうまい言い回しを覚えたい
・もっとすごいポーズができるようになりたい

かなり欲張っていました。

しかし、それが祟って身体を痛めたことも。。。

今は自分の身体と心と相談が出来る様になりました。

そうすると、ヨガを本来なんで始めたんだっけ?という原点を忘れずに、幸せにその恩恵を受けられるんです。

マインドフルネス瞑想も同じ。

むさぼらず、でも継続して続けること。

これが必要です。

 

 

 

もっと一気に今を解決する方法はないの?

 

って昔のせっかちの私でしたら、こう疑問を持ったかもしれません。

でも、どうでしょう?

マインドフルネス瞑想はやること自体はとてもシンプル。

でも続ける事が難しい



きっと私たちの日常ってそんなことばかりではないでしょうか?

これだったら続けられそう!と買った健康器具が押し入れにしまわれたり(笑)、

 

今年からしっかり日記を書こう!と買った日記がいつの間にか終わっていたり。。。

だって毎日私たちはいろんな役割をこなしているし、頑張っているんですもの。。。



だからこそ自分自身を労る、自分自身の今日を無かったことにせず1日1日観てあげる事ってとても大切じゃないでしょうか?



一人じゃなかなか続かない

私もその一人。

だからこそ、私のお勧めするマインドフルネス瞑想は、継続スタイルで皆さんとシェアできる形にしています。



次回は、

 

2月20日(土曜日)

時間:11:00〜12:30

場所:YUKIYOGA(福岡県八女市本村425−59 2F)

*オンライン参加もOK!

料金:¥3300(税込)

 

日々の中で

 

もっと自由な自分で 創造性を持って、丁寧に過ごしていける自分に!

 

と思っている方は ご参加お待ちしております。

 

 

 

お問い合わせはこちらから