子ども達に秘めた無限の可能性を。。生涯をかけた夢 | 福岡 八女・筑後地区のヨガならYUKIYOGA

福岡 八女・筑後地区のヨガならYUKIYOGA

福岡県 八女市にあるヨガスタジオ YUKIYOGAです。
作業療法士・ダイエットプランナーが行う新しい形のヨガ
スタイル♬女性の悩みにあらゆる視点から考え出したレッスン多数。 初心者の方からヨガを本格的に深めたい方まで大歓迎です^_^

八女筑後地区の健康と美を目指す新しい形のヨガスタジオ YUKIYOGA  Yukikoです音符


昨日は7月18日ニコニコ

YUKIYOGAスタジオにて
第2回   発酵ワークショップが開催されました音譜


また、この様子は後日にたっぷりお伝えいたします音譜


皆さまから沢山の質問が飛び交いながら、楽しく学ばれてありましたキラキラ





私は、昨日はママと一緒に来てくれた幼児さんの
託児役へキラキラ


ママが隣にいてくれるからこそ、安心して遊んでくれました音譜


久々に、発達、遊びのプロセスを考え、お子さんの反応見ながらやりとりする時間は、楽しく可愛くて仕方ない時間になりましたキラキラ音譜





私が作業療法士になって一番に選択したい分野が子どもの分野。
卒業したら「小児分野」に進む!と決めていました。

就職した先では叶わなかった夢でしたが、次の病院でその夢が叶い、障害を抱えたお子さんのリハビリに携わり、市の「発達相談」の相談員としても定期的に関わらせていただいていましたラブ


身体が不自由であったり、周りからは分かりにくい発達障害と言われるお子さんだったり、色々なお子さんが見えられていました。


この頃は、自分で何でも考えなきゃいけないし、とにかく必死でしたあせる


でも、

音譜「手を繋いでくれなかった子が自分から手を繋いでくれた」

音譜「全く反応がなかった子が、色々な表情、動きで表現してくれるようになった」

音譜「小学校のお友達との関わりが増えた」


色々な感動がそこにはあり、充実していたな〜と今も強く思います音譜


自分に子供を授かり、それから小児分野の病院では務める事が出来なかったのですが、、、


やっぱりこの分野が今でも大好きですラブラブ




ヨガを始めて一番に感じたのは、ヨガは大人だけでなく、子供にとってもとても必要な事なんじゃないかという事。。


そこで私がライセンスを取得した

Groovy kids yoga 。



ティーチャーから学んだ知識や考えは私がやってきた作業療法と同じ着地点です音譜





子供達、それぞれの無限の可能性を秘めている。

その限りない可能性や笑顔を引き出してあげるのが私達が出来る事音譜



日本では、まだ馴染みが薄い分野ですが、

八女でもこのkidsヨガ、そして親子のコミュニケーションとしての親子ヨガなどが広がっていけばいいなと思いますラブ


おばあちゃんになっても、子ども達とヨガをして、ギターで一緒に歌えていたらいいな。。

それが私の幸せの形ですキラキラ

皆さんの「幸せの形」語り合う会も開催出来たらいいな。。

妄想が止まらないので、この辺で。。ラブ