とうとう京成電鉄が値上がり 京葉線の快速激減 通勤快速廃止 | naonao

naonao

知人バレとかをきっかけに変われたらと少し思っているので、1000PVいきたい。 応援する人には、特にリアルの人に反復してインプットしてもらえるとこの上なくうれしい 協力お願いしたいです。

3月16日に、とうとう京成電鉄が値上がりしました。とは言っても、ホームドア設置を片道10円とかで還元できるのはいいことだと感じます。目が見えない人はもちろん、一般人でも人身事故の影響を受けなくて済むことが多くなると思います。ちなみに私は滋賀など遠くに旅行に行った時に、たしか1時間〜2時間ほど予定が狂わされたことがあるし、その後に同じ年に自分が乗っていた電車が人を引くという経験があります。引かれた側は、マグロと業界用語で言うようですが、まさにそのままの意味で使われていると思います。不謹慎でしたが、人身事故に立ち会わせることが衝撃的ですが、(でもこういう経験した人は少数派でもないのではとも思いますし、人身事故はほとんどがニュースにあえてならないほど、毎日のように全国のどこかで起きているようです。)人を引いたのを間近で見たわけでもなくて、トラウマもまだ少なかったというか。それ以上に一般の回数券を売らなくなってしまったのが、ステルス値上げみたいに感じます。今は半導体不足でパスモ、スイカなどの交通カードも長きに渡り販売休止状態ですが、こうしたカードで新たな還元サービスが出てきたらいいなと感じます。

 ちなみに京葉線では、同じ日に快速が半分以下とかに激減して、各駅停車化してしまい、反発がすごいですね。

ディズニーで有名な舞浜駅とか、幕張メッセで有名なところも通る電車なだけに影響が大きいと感じます。けっこう衝撃的です。ちなみに京葉線上には、私はよく知りませんが、幕張豊砂という駅が幕張新都心の近くにできたり。その近辺にはイオンモールやイオン本社があるようです。また、幕張免許センターの最寄り駅になるようでならない、複雑な込み入った状況の駅のようです。