一升炊き!! | ❁ Mama Note ❁

❁ Mama Note ❁

主婦のひとりごといろいろ。



ついについに。
今年、一升炊きを購入しました。


わがやは全員白米好き。
お米を炊かない日はありません。
(おやつに🍙大喜び〜)

ご飯が常時ないと落ち着かない😅

徐々に米の消費がふえてゆき‥
現在、1ヶ月に20kgの消費ペースです。。


私は朝パン派🍞
3人は3食ご飯というのもあり、
夫のお弁当もありまして‥

毎日、5合を2回炊いていました😂



新婚当初に買った5.5合の土鍋圧力釜。
こちらも当時奮発して、私でも味がわかるくらいお米がおいしかった✨

子達の離乳食もこれで炊いたし
9年間、毎日フル稼働でした!

さすがにお釜のコーティングも剥げて
お米を洗う時はもちろん専用ザルで洗っていました!
炊いたばかりでも水分のムラがでてきたり
剥がれた底面のこびりつきも激しくて
今回新調することに。




決めたのは‥



いや、たっか〜🙄🙄🙄白目

炊飯器って今はこんな高いの?


ネーミング、しぶ〜。とにかくデカい。

デザインはスタイリッシュでよき。

タッチパネルもよき。

‥だけどもわたしゃ最高峰は求めていない。



炊飯器は、ずばり火力🔥だそうで‥

発熱効率がよいとかなんとか‥


毎日食べる白ご飯だし、

絶対に!10年はもって頂きたい☺️👊🏻


⚠︎ちなみに、五合炊きと一升炊きで、

値段はほとんど変わりません。



***



購入に至るまで。


①今回も、タイガーか象印がよい

②五合炊きか、一升炊きか?


今ですらこのお米の消費量。

今後、さらに増える事は間違いないので

一升炊きに決定。



結果、夜にまとめてどーんと炊いています。

○家族4人の晩ごはん

○夫のお弁当、朝ご飯(🍙大1つ)

○翌朝の子供朝ご飯分

○娘・母の昼ごはん分まで残れば


合計8合くらい。


夫のお弁当と朝🍙は夜作って冷蔵庫。

(出社が早すぎて、朝作るの無理)



翌朝以降分は、タッパで保存!


お米は保温すればするほど味は落ちてゆき

釜の傷みも早いし、電気代もかかるので

朝まで保温するより、炊き立てをタッパで即保存した方が美味しいよ〜と言われました。


と、こんな感じで、保温をほぼ使わずに

今はこんなスタイルで落ち着いています。




さっそく購入した翌朝、

炊き立てご飯を頂きました!!


「あまいっっ!!」🥺たしかに美味しい。

家族全員大満足💯



5年保証がついているので、

お釜が消耗しても安心。


さらには象印のオーナー登録・2年保証というのがあり、早速登録しておきました。


大事に使うので長年よろしく!🐘