療養中の過ごし方 | ❁ Mama Note ❁

❁ Mama Note ❁

主婦のひとりごといろいろ。



    

お盆前にコロナ感染。

家族全滅‥

夫婦、6歳👦🏻、2歳👧🏻


みんな解熱して落ち着いて、

療養も残り半分〜となった頃。


毎日早寝早起き☀️

三食のご飯と、午後から皆でお昼寝2時間。


残っている夏休みの宿題も終わったし、

塾の宿題をしたり、映画を観たり♩


ベランダでクワガタをさわったり‥


自然と規則正しく生活して、よく寝て

意外とあっという間の療養期間でした。

(こんなにお肌を休めたのはいつぶりかな‥)


+++


ばぁばと妹からの支援物資に助けられ‥

果物やデザート、子供たちの欲しい物など
玄関に置き配してもらっていました❣️

義姉もわざわざ遠くから寄って下さり、
百貨店のフルーツとお惣菜いろいろ‥
食べる事しか楽しみもないので、
食材は本当にありがたい🙏

ママ友も「桃持っていくわ🍑!」とか声をかけてくれて、本当にありがたき幸せ。。。



子供の遊び道具🎨


息子、ばぁばに何が欲しい?ときかれて
リクエストしたのがこちら♡

本屋で見つけて、欲しい〜!といつも息子が言っていた図鑑NEOのクラフトブック📕

夏休みに入ってすぐ、魚シリーズをばぁばにこそっとおねだりしてゲットしてから、もっとやりたい!と言っていて‥

一冊で20体以上作れるかな?

そして今回、昆虫版をリクエスト!
熱が下がってからは、ひたすら黙々とお製作していました♡


ポケモン雑誌も買ってくれて大喜び🥺


娘には大好きなプリンセスの本と、
すみっコぐらしのスタンプ❣️
キラキラペンダントが付属でついていて
ずーっとつけてます🥺笑
中に、シールや塗り絵もあります♡

スタンプ大好き。
箱から出して、押して、しまって、並べて
‥永遠に出し入れしています😆



自宅療養の直前、
コストコで買ってもらった文具♡
どちらもたまたま割引になっていた♩


本屋さんで売っている、型抜き粘土🦖
以前も恐竜を買ってもらってよく遊び、
今回は魚シリーズを‥🐠

どれだけ充実〜!遊びたい放題😊




夏休みの​宿題✏️

計算ドリルやプリント、おけいこ帳などの

勉強関係は7月に終わらせていました✨


残るは、自由研究、絵、工作から

大物を1つ選ぶ課題。

お習字や読書感想文でもよき。


息子はカブトムシの自由研究を選んで

夫と模造紙に簡単な研究を書きました。



学校のタブレットドリルもあるので

国語と算数は気が向いた時に進めて、

答え合わせまでできるので、自主学習にはもってこいのアイテムでした〜🧑🏻‍💻✨



***


後半は、ベランダ遊びも🎶


カブトムシの幼虫の土を変えたり

7日目にはベランダプールまで👙


朝顔の水やりをしたり、
クワガタやバッタを触ったり、
ベランダに飛んできた虫を捕まえたり🐞

ちょっと外に出るだけで息抜きになるね✨


それもこれも、家族みんなほとんどまとまって感染したので療養期間も重なっていたけど、そしてたまたま夏休み中で(夫はお盆休みとも重なって)。
幸い皆すぐに回復して、のんびり過ごせたけど、もう罹りたくないな〜〜

息子もワクチン打とうかな?