予備校代、凄まじいです。



子供の大学受験に向けて

動き出さないとならない時期です。

動き出す時期は。

少し遅いかもしれません。


体験入学をさせていただきました。


娘の感想を聞いて、

ここでお世話になりたいとの事。


で、

予備校にお支払いする金額の提示。



やばい。


4科目なのに。


4〜10月末のプランで

90万円超えだった。


ある程度、

心の準備はしていたつもりだった。


先輩ママや友人からも

予備校代は高校受験の時の塾代とは

比にならない

聞いてはいたから。



だけど

予想を上回る額を提示されて、



その日に契約はできず、


一度持ち帰った。


11月以降は

また

別料金がかかる。


推薦で決まれば、

これ以上、予備校代はかからないのだけど。。。。



その日は脳が考える事を停止してしまい、

考える事からの拒否反応なのか、


眠たくなり、

昼寝。



予備校代を提示された時は、

湊も同伴してくれた。


同伴してくれた、

と言うより

同伴させた。


私は予備校代なんて、

払えない。



湊が払うから。

義父かもしれないけど。


湊が納得しないと

契約はできないから。




湊も額を見て、

驚いていた。



湊が娘に言った。


4科目とらないとダメかな?

1科目、減らさないか?



そう、湊が娘に問いかける。




その時、私はなんだか、

色々モヤモヤした。


もちろん、90万円は高すぎるから、

1科目、減らしてほしい湊の気持ちもわかるのだが。


あなたが岬や他の女に使って来たお金があれば、

簡単に支払えたよね?


と言いたくなったから。




娘は。


科目を減らすと

受験が不安になる。

国立コースの子はもっと科目は多い。

4科目は少ない方だし。

それに、お兄ちゃんだって、

高校時代、散々スポーツでお金かかってたよね?

私にも同じ様にお金、かけてよ。



そう言われると、

科目数、減らせないよね。

それに、

もし減らしたとして。

その科目を強化できずに受験に落ちたら。

履修させなかった事を後悔するだろうし。


もう

ここは、

親が頑張るしかない。




湊も納得して。


90万円超えの予備校代を

契約した。


でも

我が家には

今すぐ支払える現金が少ないから。



分割払いにしてもらった。



さて、湊。


この予備校代、どこから捻出するのかな。

お義父さんにお願いするの?


高校の授業料も援助してもらってるのに。



臨時ボーナスは、消えるに決定ですよ。




東京都民が

羨ましいです。


今年度から

所得制限関係なく、

高校完全無償化。



我が家は

東京都まで数駅なのに。


都民ではありませんから。


無償化はない。



娘の友達(都民)は

高校授業料が浮くので、

予備校に通わせてもらえる

言っていたそう。




ほんと、東京都民が

羨ましいです。




さて。


次は振袖。