湊の収入は

少ない訳ではない。


だけど、私と結婚した時、400万円のカードローンはあったし、

外車もローンで買うし。


お金を貯めるという概念が湊にはない。


私と結婚しても、

1人目の子供が産まれても

2人目の子供が産まれても。


貯金なんて僅かしかなかったし、

貯めるお金があれば、

すぐにまた別の外車を買い替えた。



私は、何も文句を言えなかった。


湊が私より8歳も年上だから、

ダメだ、

やめて、

という様な言葉を言えば、


キレられる事が多かったし。


湊の稼ぎだから、


湊がどのように使おうが、


私は文句を言えなかった。





だけど、子供達が大きくなればなるほど、

食費以外にも

どんどんお金がかかる。


特に教育費。


習い事や塾。

私立に行けば、その学費。



お金がない。

貯金ない。




だけど。



いつも義父が

助けてくれる。





義父は

私の父と違い、


いつもお金の援助をしてくれる。



息子が塾に通いたい、と言えば、


湊はすぐに義父に相談。


すると義父はすぐにお金を出してくれる。



ありがたい

通り越して、


本当に、

申し訳ない。


私の父ではないから。


申し訳ない。

ほんと、そう思うが。



義父はいつも、

嫌な顔など全くせず、


孫たちがそれで喜ぶなら。

教育費なら尚更。


お金を出してくれる。




私達夫婦は


義父なしでは、


子供を

塾にも、学校にも

行かせられない。


バカな夫婦。





でもね。

そんな湊を育てたのは


義父なんだよね。



義父がいつでも、

お金に甘いから、



湊は400万円のカードローンも、

外車を何台もローンで買い換える事も、


平気な人間に


育ってしまったのかな。



もう、湊に何をどう言っても、


お金を貯めたり、

節約したり


という風には、

もっていけない。




私は

義父がお金を出してくれる度に

苦しい気持ちになるけど。



もう、

本当、

無理なんだよ。


私立大学に通う息子。

私立高校に通う娘。



もう、

どんどんお金は減る。



義父なしでは、

子育て


できない。