人がその色を選ぶ心理とは?色の意味を理解して話を聴くスキルを身につける色の意味と傾聴入門講座 | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

清水さゆり(ゆーり)です。こんにちは。

プロフィールはこちら

  あなたは、こんな風に思ったことありませんか

 

  • 「どうしていつもこの色なんだろう?」と身近な人の色選びが気になる
  • その色にどんな意味があるのか知りたい
  • 話を聞くことにむずかしさを感じているけど、どうすれば良いか分からない…

 

私も同じように思っていました。

 

 

子どもの頃から超がつくほどの

人見知りで、人と話すことに

苦手意識を強く感じていました。

 

 

大人になって子育てでも自信が持てず

 

「自分の意見を伝えて大丈夫?」

「この選択は合ってるのかな?」

「子どもがまたこの色…大丈夫?」

 

と迷うことが多かったんです。

 

 

けど、

できなくて当たり前でした。

 

「相手に寄り添う聴き方」

「色の持つ心理的な意味」

 

など、学校や家庭で誰にも教えてもらったことがなかったから。

 

 

知らないから、

分からなかっただけでした。

 

 

知識やスキルを身につけたら、

自信につながって気がつけば

悩むことが減っていました。

 

 

そんな人間関係と子育ての

どっちにも活かせる楽しくて

ぜいたくな講座があるんです。

 

(実際に、受講したお客様から「なんて欲張りな講座!」のお声をいただいています^^)

 

  色育のための色の意味と傾聴入門講座とは

 

色の意味と傾聴入門講座は、

  • 色の持つ基本的な意味
  • 人と信頼関係を築ける聴き方の具体的なスキル

を誰でも簡単に体験しながら学べる、楽しいカラー講座です。

 

 

これまでにご受講されたかたから、こんな変化のお声をいただきました↓

 

子どもがその色を選ぶ理由はコレかも!と想像したら楽しかった

 

・何気なく自分が選んだ色から、気持ちや体調の変化に気づくことができてビックリした

 

・色の意味が腑に落ちて理解できた

 

・何となくで配色していたけど、相手のために色の意味を考えた配色もできて自信が持てた

 

子どもの話を最後まで聴こうと意識できるようになった

 

これまでにご受講されたかたはこちら↓

 

子どもの気持ちをもっと知りたい子育てママや、保育・教育のお仕事の方

 

色の学びを深めて、さらに落とし込みたいカラーセラピストさん

 

心理的な意味を活かしたモノづくりがしたいハンドメイド作家さん

 

・色の意味を効果的に活用して、魅力的に見せたい起業女子さん

 

・この講座が修了したら、色育アドバイザー養成講座の資格を取得して社会貢献がしたい主婦さん

 

(マンツーマンでゆっくりご受講される方が多いです^^ご受講ありがとうございます!)

 

あなたの毎日に欠かせない「色」と「聴き方」を同時に学べるぜいたくなカリキュラムはこちらです。

 

(ここからは日本色育推進会ホームページより引用です)

色の持つ意味/色彩言語

  • 色彩感情のつくられ方
  • 一次色の意味は?(赤・黄色・青)
  • 二次色の意味は?(橙・緑・紫)
  • その他の色の意味は?(桃色・茶色・白・灰色・黒)
  • 三次色の意味は?
  • 色の三属性からの意味は?(色相・明度・彩度)
  • カラーカード(付録)を使ったワーク

傾聴スキル/聴く

  • より良い関係を築くには?
  • 「聴く」気持ち
  • いろいろな「きく」
  • コミュニケーション
  • コミュニケーションで気をつけたいこと
  • 正しい傾聴で出来ること
  • 傾聴のロールプレイとまとめ

 【付録】色彩言語カード(色育オリジナル教材)

 

 

この講座について...


  • 色の意味と傾聴スキルについて、楽しく基本から学べる講座です。
  • ワークを通して色の意味を暗記ではなく、理解しながら学べます。
  • 色彩心理学がベースになっているので、初めての方でも安心です。
  • より良い関係作りに大切な傾聴スキルもワークを通して学べます。
  • これら2つの知識は家庭や学校、社会で直ぐに役に立てられます。

 

この講座を受けると...


  • 色育アドバイザー養成講座を受講するための受講資格にできます。
  • 11色の基本色の意味や明度・彩度など、色の意味が理解できます。
  • 他人の話を聴く力が育ち円滑な人間関係を作れるようになります。
  • 様々なシーンに相応しい色を選択する知識と能力を育てられます。
  • コミュニケーションが楽しくなり人間関係のストレスが減ります。

(ここまで日本色育推進会ホームページより引用です)

 

↑カリキュラムにある

「11色の基本色」が理解できたら、

 

よくある12色のクレヨンや色えんぴつのすべての色が、もうらできますよ。

 

 

でも、

「なぜ12色ではなく11色の基本色なの?」と思いませんか?

 

その理由も、講座でお伝えしますのでお楽しみにされてくださいね。

 

 

  これまでのお声をご紹介します

 

これまでにご受講のかたのお声はこちら。

 

何となく興味がわいて始めましたが、色を通して子供たちと話をする事もできて楽しく進める事が出来ました。

傾聴は身に付くまで時間がかかりそうですが、レッスン中さゆりさんが私の話をとても丁寧に聞いて下さり「こういう事なんだな」と実感しながら受講していました。

私も出来る様になりたい、もっと深めたいと思いました。

(30代 女性)

 

色の意味も傾聴スキルも楽しく学ぶことができました。

色の意味は意外なものもたくさんあって、日々の生活で色を目にすることが楽しくなりました。

傾聴も実生活で取り入れていきます。

(30代 女性)

 

色彩感情を3つに分け、それぞれの意味を知ることで、より“色”というものの面白さが分かった。

傾聴スキルは人間関係を作っていくためにも持っていた方がいいスキルだと思う。改めて確認することができてよかった。

(30代 女性)

 

色の意味を知り、色には様々な考え方があるのだと知り、もっとくわしく習ってみたいと思いました。

日々自分が選ぶ服の色なども、その日に合わせて着てみるのもいいかなと思いました。

傾聴もいい人間関係を築くために少しづつすすめてみようと思っています。

(40代 女性)

 

色について深く知ることが出来て楽しかったです。日常生活でも意識して楽しみたいと思いました。

傾聴はワークが難しかったです。今後、色々な場面で学んだことを生かしていきたいです。

(40代 女性)

 

 

  色の意味と傾聴入門講座の詳細

 

詳細はこちら。

~色育のための色の意味と傾聴入門講座~

 

<所要時間>

時間

(2時間×3回、3時間×2回など分割受講も承ります)

 

<日時>

ご希望の日時をリクエストください。

1名よりリクエスト開催が可能です。


<開催方法>

オンラインZoomか、愛媛県松山市対面をどちらかお選びください

(対面は、松山市空港通です。詳しい住所はお申し込み時にお知らせします)

<準備物>

筆記用具・色えんぴつやクレヨンなど色がぬれるもの
 

<受講料>

33,000円

(テキスト代、認定証込み)

 

<受講資格>

特にございません。

ご興味がある方は、どなたでもご受講いただけます。


<託児>

対面のみ、託児を承ります。

(一時間あたり別途500円ご負担いただきます)

 

※子連れのご受講OKです。

 

 

(右が私。左は、修了後に養成講座にすすまれ、色育アドバイザーになられた受講者様です♡)

 

※修了後にステップ2.色育アドバイザー養成講座の受講をご希望の場合は、同時申し込みの割引制度がありますので、お問い合わせください。また、一般社団法人日本色育推進会の色育会員は割引制度があり、色育インストラクターの方は修了後にこの講座の講師認定制度があります。

 

 

四国で唯一、色育のための色の意味と傾聴入門講座が開ける色育シニアインストラクターの清水さゆりがお伝えします。

あなた自身のため、身近な人のために、「聴き方」と「色の意味」を学んでみませんか?

 

 

  色は心とつながっている

 

「本当に子育てや人間関係に

色や聴き方が役に立つの?」

と不思議に思いませんか?

 

私もはじめは、全く知らなかったんです。

 

けれど今では、

「聴き上手」と人から言われたり

もう迷わない「色選び」ができて

自信につながったんです。

 

 

色は、心とつながっています。

 

 

あなたもあきらめないで、一緒に毎日をさらに心豊かにする学びの時間を大切にしてみませんか?

 

 

 

色を基礎から学んで子育て・仕事に活かす

①色を基礎から学んで色決めに自信が持ちたくなったら、色彩学入門講座へ


②あなたの理想やイメージに合わせた色選びで魅せたいときは、色彩心理学入門講座へ

 

③色を選ぶ心理を理解して聴き上手になりたいかたは、色の意味と傾聴入門講座へ

 

 

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

 

●14歳・12歳・6歳の1女2男の三児のアラフォー母

●HSCと吃音症とADHDグレーゾーンっ子のHSPママ

●愛媛県松山市/オンライン全国


元・超ネガティブなイライラママ

今は親子でポジティブな幸せ子育て中

 

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もお気軽に承ります。

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページ

 

公式LINEはID「@mta2390s」か、こちらから友だち登録お気軽にどうぞ^^↓

友だち追加

(2023年12月現在で196人が登録中!)

 

TCカラーセラピスト講座の紹介動画はこちら。

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語りました。

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング