【9/7出張色育】そのままで大丈夫です♪ | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

季節の変わり目ですね。


体調はお変わりありませんか?


息子は鼻水が出始めていますあせる




出張での色育講座を開催しました。


色育の教材は3つあります。


前に、カラーカードとぬり絵での色育にご参加下さった方です。

ありがとうございますラブラブ


残念ながら、9月の絵本での色育は都合が合わない。


そんなときは、個別に開催いたします音譜

と言うことで、ご自宅に伺いました。




日程が合わない方やお忙しい方、出張開催も承ります。

場所見知りが心配な方も、お気軽にお問い合わせ下さいねニコニコ




色育オリジナルキャラクターのぎゅっとくん。




参加カードをいつもお渡ししています。

好きな色のぎゅっとくんシールを、カードに貼ってもらっています。


手作り感満載の、参加カードとシールです(^▽^;)


どんなアイテムを作ろうかな?と考えるのも楽しいです♪


私の想像力も、育ませてもらってます(*^ー^)ノ



「絵本のシールはいつ貼るの?」

と、楽しみにしてくれたそうです。


嬉しすぎます(≧▽≦)

3枚とも貼ってくれたので、メダルをプレゼントしました。

こちらも手作り感満載の、折り紙メダルなのですが(^o^;)


喜んでもらえたかな??




絵本の中身はもちろん、表紙や裏表紙にも意味があります。


絵本に込められたメッセージをお伝えしました。


ただ読むだけの絵本ではありません。


遊びながら読めます♪


動物や乗り物などいろんなものになりながら、自由に遊んでくれました音譜


お子さまの想像力は無限だなぁと、いつも感じる時間ですラブラブ




絵本のあとは、お絵描きもしてくれました。

すぐに自由に描いてくれましたよニコニコ


3歳のお子さまが、紙いっぱいに描いてくれたのは公園です。


「これは滑り台。こっちはブランコ!」
と、教えてくれました。



普段、気になっていたことを質問して下さいました。


お絵描きのときの声かけや、ふくらませ方。
絵本の選び方や、読みきかせについて。
カラーカードのご自宅での使い方。


色育目線でのポイントを、お伝えしました。


保育や教育のプロではありませんが、色育アドバイザーとしてお伝えできることをお伝えさせていただきます。


ゆっくり会話ができることも、マンツーマンの楽しいところですね♪


お絵描きの表現の仕方についてのご心配もありました。


そのままで大丈夫です!


上手かどうかより、自由に描けること。
楽しいと思えることの方が大切です。




毎月の講座のとき、質問タイムを設けてなかったことに気がつきました。


参加して下さる方々が、知りたいと思っていることがあったかもしれない。


気づかせていただいて、ありがとうございます。



記入欄いっぱいの、ご感想をいただきました。
ご承諾を得て、ご紹介させていただきます。


「ものを30秒眺めることが子どもにとっては集中していて頑張っていることですよ」と言われた時、今までは「何でじっと見れないの?」とマイナスな方に考えていたけど、物事をプラスにとらえて認めてほめてあげようと思いました。

子どもが絵本を楽しく見てくれて、私も楽しかったです。

絵本やカードを使っていろいろなパターンで遊べるので、子どもとたくさん遊びたいです。

どんな遊びを見せてくれるか、楽しみですね音譜

ご受講ありがとうございました(*^o^*)






娘のリクエストで、銀色のメダルを作りました。


すると、娘も作ってくれました。

真ん中に描かれているのは、ぎゅっとくん(笑)


娘もカードやシールが大好きなんです。


色育講座のヒントやひらめきをくれる、貴重な存在です。



家にあるカードを集めてみました。


出てくる出てくる(笑)

私もポイントを集めるのが好きです。


どれもシールやスタンプが最後までたまってない(^_^;)


同じカードを持ってる方、いたら嬉しいなo(^▽^)o



読んで下さってありがとうございました。


勇気づけのカラーサロンゆーり

色育アドバイザーの清水さゆりでした。



■ ELM勇気づけ講座 募集中 ■

大切なご家族や、職場でのコミュニケーションが良くなるような、ELM勇気づけ講座を学んでみませんか?
      
1期生さま限定の、破格で募集中です。
詳細はこちらをご覧下さいませ→
 


色育講座情報 ■

生きるために大切な「集中力、想像力、コミュニケーション力」を一緒に楽しく育みませんか?

※ 9月19日土曜日 11時から
 詳細はこちらをご覧ください→

※ 
9月28日月曜日 10時から
 
詳細はこちらをご覧ください→