友達 | 中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

長男は2014年 受験終了しました。
長女は2016年中学受験 終了しました。

頑張って突っ走ったこの8年間。
私はどこかで色んなことを置いてきてしまったかもしれない。
今更、やり直しは効くんでしょうか!?
もう一度人生やり直したい母の愚痴ブログです!

新学期

今は友達を作るのに頭を悩ましている様子。

センはあまり特徴もないし、どちらかというと人に合わせ
るタイプ。
どんな相手とも上手くやっていけると担任からは思われて
いるのかな。
仲良し!という友達が出来にくいタイプでもあるみたい。
中学生になったら、親しい友達も出来てくるだろうから
もう今年は受験だけに集中すればいいや、と
考えているけど、そうそう修学旅行があるんだよね・・・
上手くやり過ごせばいいんだけど、去年もこの辺りから揉めたし。
あーー厄介だわ。
お兄ちゃんも習い事で友達と揉めたみたいだし。
特に男子は乱暴だから、直ぐに暴力を振るわれるみたいで、
うちのお兄ちゃんはそこまではしていないらしいけど。
男子の生態は全くわからないから話を聞くだけにしている。

いくら言いたいことがあっても、上手く受け流したり出来ないの?
それが出来たら揉め事も無くなるんじゃないの?
別に全て自分が正しいわけではないのだから。

小学校高学年から幾度となく言い続けてきた言葉。
昨日は、
わかってるんだけどついカッとなってしまう!
と返事があった。
今までは
うるさいな 俺の事に口出しするな 心配しすぎ放っといて
ちゃんとやってるに決まってるだろ
という、返事しか返ってこなかったから、一応、彼なりに成長して
るんだろうと、安心できた。
しかし、心配は続く。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村