私の住んでいるところは、屋島の東側のふもと。

屋島山と八栗山(五剣山)に挟まれています。

 

山あり、海あり、田んぼありの、良い街です。

ちょっと田舎だけど・・・!キョロキョロ

 

その形が特徴的な、屋島山。台形で、屋根の形のようだから、

当時の天皇陛下(誰かは知らない・・・アセアセ)が来たときに、

「屋島」と名前をつけたのだそう。

上の写真では、右端の台形の部分をフォーカスして撮ってみました。

 

あと半月もしたら、ヤマザクラからちらほら咲いて、

山がうすピンク色の模様みたいになります。

いつも東側から眺めているけど、西側に回って見てみると、

また表情が違ってて面白い照れ

5月の新緑の季節なんかは、青々として、本当にキレイですラブラブ

 

日本で初めての国立公園に指定された地域なので、

大規模な開発などは行われたことがないし、これからもありませんウインク

 

八栗さん(八栗山、五剣山)。「五」剣山なのに、頂上の突起部分が4つしかない。

幼い頃、不思議に思っておばあちゃんに聞いたら、1つ、天災で崩れてしまったのだとか?

左端の方、削られていますが、庵治石を採るために、削られてしまったのです。

私が幼い頃は、こんなに削られてなかったキラキラ

 

こんな風に、のどかな所で暮らしています。

町内には、最近できたコンビニが1つ、小さなカフェが2つ。

それも、私が高校生までは、どれもなかったので、「町内で何か買う」と言えば、

ジュースの自販機くらいだったかな。

 

そんな小さな町だけど、私の町は永遠に不滅です星

なぜなら、私が住んでいるから!爆  笑ラブラブ