今日は、津田の松原横の神社に行く予定だったのですが、

唯花のリクエストで、急きょ、金刀比羅天満宮に行ってきました!

 

高速道路を使うと高いので、往路は下道で。

ただ、カーナビが、どうしても高速に乗せよう乗せようと

してくる・・・笑い泣き

 

1時間ちょいほど運転して、着きました~

最初、駐車場が分からなくて、しばしグルグルする。

私も、自分で運転してくるのは初めてなのよ~てへぺろ

 

でも、単純に近づいていくと、駐車場がたくさん!

ありましたウインク人気のエリアなので、どうしても有料ですね。

 

本宮へ参拝するには、785段の石段を上らないといけない

ことで有名な金刀比羅天満宮びっくり

日頃、ほぼ運動ゼロの唯花に上れるか!?

「ダメそうだったら、無理しなくていいよ」と言ったのですが、

本人が本宮まで上りたい、ということで、唯花のペースで

チャレンジ・・・!!

(ここに石段の写真を載せたかったけど、

 なぜか何回やってもアップロードできなかったアセアセ

長い長い石段。

「無理だったら、今日は途中でやめてもいいよ」などと

何回も言ったのですが、唯花本人の意思で、

「本宮まで上る!!」と。

 

石段の途中で、唯花がおみくじも引きました。

「凶末吉」だった。

 

何回も休みながら、ハアハア言いながら、

「明日ぜったい筋肉痛~!」とか言いながら。

途中、「これは、丸山応挙かな?」と思われる

(違うかも。笑)

屏風図もありました。

 

境内に入るまでは、参道ぞいにたくさんのお店が。

母は、「ここでビールとか飲んだらおいしいだろうな~」

とか思ってた照れ

 

境内に入ると、おそらく許可を得た業者しか

入っていないんだろうな、と思われる、

おばさん1人でやっている商店みたいなのが

3人ほど。

まだまだ道のりは続く・・・!

 

 

半分ほど上って、「旭社」まで来ました。

私は、ここまでしか来たことがなかったな~。根性なくて(笑)

これから先が、ラストスパート!!

 

よたよた、手すりにつかまりながら、一生懸命上って・・・、、

やっと来ました!!

はい、本宮です。もう、陽の光に照らされたお社がまぶしい・・・!

やったーーー!!

ふだん、運動ほぼゼロの唯花が、785段、上ったよ100点

もう、「すごいねーーー!!」って言って、褒めました爆  笑

お賽銭を入れて、お参りもしましたラブラブ

 

下り道が、けっこう怖かったらしく、

(「落ちそう・・・」と言ってアセアセ

ゆっくり、ゆっくり、降りていきました。

 

やったね、唯花!!爆  笑

これで弾みをつけて、またいろんな所に

お出かけしようねーールンルンキラキラ