こんにちは!YUKIです
ご訪問ありがとうございます
私は今、職場でアルバイトの男の子の指導をしています
と言っても、指導を頼まれたわけではなく
その子が私に仕事について聞きに来ることが多いので
自然とそういう立ち位置になった感じで
その子は人とコミュニケーションを取ることが苦手で
声が小さくて何を言っているかわからなかったり
返事をする習慣がないのか
上司から何か聞かれても
何も返事をしないのか、出来ないのか
ただ、指導をすれば
苦手でも頑張って取り組もうとしてくれているのがわかるので
少しでもその子の成長に繋がればと思って
色々と教えている感じです
昨日はその子に内線を使ってのお使いを頼んだ
他のスタッフがいたのですが
その子は初めての内線で
なんと言って良いかもわからなかったみたいで
電話1本かけるのに30分近くかかっていました
とりあえず何を聞くように頼まれたのかを確認し
これだけは言おうねというキーワードを
メモ帳に書かせて電話をさせました
もちろん最初から100点なんて求めていないし
失敗をしたらフォローはするつもりでいた私
実際、クライアントさんに全然話が伝わっていなかったので
私が事情を説明して解決したのですが
その男の子にはたとえ失敗したとしてもチャレンジしたことを褒め
いくらでもフォローをするから
とりあえずみんなのまねをしてやってみようねと話しました
よく一緒に駅まで帰るのですが
その時に私が初めて仕事で挑戦した話や
大失敗した話をして
みんな失敗を通して成長していくんだよと伝えると
落ち込んでいた表情から笑顔が見えるくらいには回復
人を育てるって大変だけど
成長していく姿が見れるのはやっぱり嬉しい
まだまだ私も苦手なことが多いし
私自身挑戦している最中ですが
私の経験や知識が少しでも
誰かの役に立つと嬉しいなと感じた私でした☆