2024ワラビ採り3 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

ちょっと前になりますが5/30(木)
今シーズン3回目のワラビ採りへ音譜


またまた、ご近所のワラビ「畑」に


約15分ほどでこんな感じ(右)
左は当日の朝、カミ(神)さんが旧飯綱高原スキー場
のゲレンデでご近所の奥様方と採ったモノ
僕の採ったのは、お世話になっているご近所へプレゼント


カミさんのは我が家の薪ストーブで出た灰を使ってアク抜きして
じゃ~ん!


まずは鰹節、醤油を振り掛けて
昼食の玄米にバッチリ合いますOK


ご近所さんから他所で採れたワラビくんを沢山いただき
ちょっと固めだったので


ワラビご飯にしてくれて
湯がいた地元産ワラビくんを副菜にニコニコ


晩ご飯には「忍者漬け」したワラビくんとキラキラ

「忍者漬け」の詳細はこちらを

 


飯綱高原で採れたワラビは柔らかくて、粘りがあり
とっても上質ですグッ
こんなに違いがあることを今回初めて実感しました(^o^)/
ここ標高1000mの信州・飯綱高原に住む喜びを
またまた味わえた瞬間でした
ニコニコ

1年前の記事はこちら↓
善光寺脇の城山公園で演武を立ち上がる