ジャム比べ(^o^)/ | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

いやぁ~もう10月で残り3ヶ月となった
ここ標高1000mの信州・飯綱高原です。
と言ってもここだけでなく
日本、いや世界的にもあと3ヶ月ですが(笑)

ってなことで久々の食べ物ネタを(^o^)/
今、ご近所ではちょっとしたジャムブームでして
まずはこちらの画像をドキドキ



手前は長野商工会議所でお世話になった
トシヒロさんからいただいた
な、なんとナガノパープルのジャム
貴重なナガノパープルがごっそり入って
贅沢極まりない美味しさでございます。

向こう側はご近所の別荘の住人にして
お料理名人・おシゲちゃん作
青りんごブラムリーのジャムラブラブ
千疋屋のビンにたっぷり詰めていただきました。
甘さ控えめでリンゴの美味しさが
ググっと引き出されております。


そして、もう一つ



これまったおシゲちゃん作の
ブルーベリージャム!
ご近所で育った無農薬のブルベリーと
グラニュー糖だけで作ってありますので
ペクチンが強烈で瓶を逆さにしてもジャムが落ちませんびっくり
こちらも素材の味を見事に引き出した逸品です。

どれも見た目もお味も
売っているモノとは一味も二味も違い

甲乙つけがたし!の
「信州ブランド」となっております。
三つとも半分ぐらい食べてしまったので
残りはさらに大切に食べたい?舐めたい?と思っております音譜

1年前の記事はこちら↓
スイスのセッちゃんが飛行機
今年はお土産だけいただいて…