元日 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

昨日は午前4時起きで
帰り支度をして実家から平塚駅まで
久々に歩きました。
 
いつもは85歳の父・トクさんが車で送ってくれるのですが
さすがに高齢でもう運転しないことになったので…
 
まだ日が出ておらず「元旦」前の暗い道でしたが
寒さがとても清々しく感じられ気持ち良く30分ほど歩きました。
土産を含めたデカバックが少々重たかったですが(汗)
 
イメージ 1
 
これは善光寺そばの「豆暦」さんの正月用の干し菓子
いつもお世話になっている茅ヶ崎の「ル・ショコラ・Bunzoo(ブンゾー)」の
オーナーパテシエ・小林さんへの手土産です。
ちなみに「豆暦」さんは戸隠で織部焼をやっているお友達
小山智徳さんの娘さんが昨年8月末にオープンした和菓子屋さんです。
可愛らしくてセンスの良いオリジナル和菓子が沢山用意されています。
 
イメージ 2
 
こちらはお手伝いをされている奥様からいただいちゃった「松ぼっくり最中」
オープン前の忙しい時間に行ったのにほんと親切にしていただきましたm(_ _)m
 
…と話しは最初に戻って
平塚5時53分発湘南新宿ライナーに乗り池袋へ
さすが元日だけあってお客さんの数もまばらです。

原宿も通過しましたが駅はお客さんがちらほらでした。
初詣の時間は過ぎたのでしょうか?
 
そして、池袋から高速バスで一路長野へ。
睡眠不足だったのでしっかり眠ることが出来ましたね♪
高速バスは珍しく満席でした。
 
11時20分、予定より10分早く長野市権堂の停留所着。
カミさんが迎えに来てくれて自宅へ。
 
昼食を食べて、いただいた年賀状なんぞを眺めながらちょっとのんびり。
そして、新年のご挨拶がてらのお散歩を。
 
今年は昨年5月から一緒に住んでいる次男坊も
大学のある千葉に年末から行き
長女は相変わらずのお仕事
長男・YAMATOも何やらイベントなどなど用事があるらしく
久々の夫婦水入らずの元日を迎える予定でしたが…
 
急遽、向かいの別荘のテルオさんご夫妻を呼んでの
今年初の新年会と相成りました。
 
イメージ 3
 
まずはいつもお世話になっているご近所の洋食屋「カナダ屋」さんから
さっきいただいた「シャトーロバン2001」で乾杯
 
イメージ 4
 
左上から長芋と豚肉の炒め物
ご存知ご近所のお料理名人・セッちゃんの瓜の鉄砲漬け
左下はテルオさんからの差し入れの鮪のお刺身
そして、豪華ちらし寿司♪
 
まだまだカミさんがお正月振舞いをしてくれて沢山料理を出してくれました。
 
テルオさんご夫妻は千葉で食堂を経営されていて
いっつも美味しい麺とか支那竹、お肉…をいただいちゃっていますm(_ _)m
何回か食べに行ったことがありますが、美味しいモノだらけの食堂です。
 
 
 
そして、これはカミさんがディスプレイした
お正月バージョンの「室礼(しつらい)」
 
イメージ 5
 
門松、獅子舞、羽子板の羽根、でんでん太鼓、ダルマ落とし、
ペコちゃんスノーボードの図、
大きなミカンを載せた鏡餅(笑)、招き猫、何やら怪しげな包み
そして、なぜかご存知クマのプーさん
「高田がっこう」の忘年会のビンゴ大会でいただいた敷物もなかなかイイですね♪
ちなみに台はご近所のクラフトマン・岡谷捨秋(おかたにすてあき)作です。
 
 
本日は新年会パート2
恒例の「岡谷さんちの餅つき&新年会」です。
昨夜から降っている雪がもう30cm以上積もっていますが…
みんなの気合いできっと晴れることでしょう♪
 
とっても楽しみ(*^~^*)♪