油そば | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

イメージ 1

油そばを作りました。

15年前に住んでいた武蔵野市「武蔵境」の家の
すぐそばに「珍々亭」というラーメン屋さんがあって
そこの名物がこの「油そば」です。

スープが全くなく
タレだけです。

すっごく美味しいです。

ネットで検索したら
レシピが出ていたので
早速作ってみました。

それなりに美味しかったですが
珍々亭の味にはほど遠いですね。

レシピは以下の通りです。
「家庭で食べる油そばレシピです。材料 ラーメン用の生麺(タンタン麺用などの太麺タイプ)具はチャーシュー・メンマ・ゆで卵・ネギ・のり たれは、ごま油・オイスターソース ・しょうゆ ・酢 お好みで薬味としておろしにんにく・ラー油 作り方 1.油そばのたれは、「ごま油」「オイスターソース」「しょうゆ」「酢」を1:1:1:0.2ぐらいの割合 2.麺をゆでる。3.ゆで汁を切った麺とたれをよくからめ、具を乗せて完成。外で食べるのと大差ないくらい結構うんまいものが出来ると思います。油そばを作るには基本的には生ラーメンがあればOKです。これをお店で買ってきて、指示通りの時間で茹でます。その間にしょうゆ、ごま油を大さじ1ずつ、砂糖を少々、どんぶりの中に入れておきます。で、茹であがった麺をここに投入し、好みの具を上にのせます。私は市販のメンマ、チャーシュー、刻みねぎ、のり、ゆで卵なんかをのせます。お好みで紅しょうがなんかをのせるのもいいですね。あるいはなるととか。最後にラー油やお酢をお好みで上からかけ、全体をよく混ぜて出来上がり。」

やっぱ今度、武蔵境に行かないと♪
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g618100n.htm
ちなみにマルちゃんの東洋水産より「珍々亭の油そば」の即席セット売ってます。
定価は2人前で438円のようです。
こちらも結構◎です。
http://inojimania.jugem.jp/?eid=395