お腹に息を入れよう | 癒しの氣♥柚季庵(ゆうきあん)のブログ

癒しの氣♥柚季庵(ゆうきあん)のブログ

健幸で大切なのはこころ、体、肌、そして足。
幸せになるお手伝いをしていきます!

こんにちは👋😃
お元氣ですか?

からだは元氣でも不安でこころは元氣になれない…ショボーン

ですよね~。

東洋医学で言われている人間の生命活動に必要な3つの要素は「氣・血(けつ)・水(すい)」です。
「氣」はエネルギー。「血」は血液、「水」は体液のこと。
この3つが体内を循環することによって、私たちの健康は保たれています。
ですから「氣・血・水」のどれかが不足したり、流れが滞ったりすると、身体の不調が起こるのです。

今、毎日コロナウイルスに関してマイナスのことばかり情報が飛び交って、氣が滞ってしまう感じがしますよね。

だからなんとなく元氣じゃない。

足を揉んで免疫つけるのも大事だけど、こんなときこそ深く呼吸して、丹田(おへその下)にしっかり息を入れて、氣を巡らすのはいかがでしょうか?



呼吸が浅いと頭がいっぱいになってしまうような氣がしませんか?

頭だけで捉えると、鵜呑みになり冷静な判断ができなくなりがちですが、どんな情報でもしっかり腹に落とし込んで、判断できるといいですよね。


私は朝起きると、八福踏板を使いながら八福動向という若石のオリジナル気功をします。
調息養氣法という呼吸法がベースになっています。


足裏の刺激で血を、呼吸で氣を巡らせます。


呼吸のポイントは

舌を上顎につけ、おしりの穴をしめて、視線は鼻の上(半眼)にすること。
経絡をつないでエネルギーを循環させるという意味だそうです。

そのあと、ヨガマットを取り出し太陽礼拝A B を少しします。
無理なく少し爆笑


ずっと前に熱心にやっていたヨガ。
今はいい感じに自分と合った感じでお付き合いできています。ここでも大きく呼吸します。


そして水。

足の裏を刺激したあとはやっぱりお白湯。




アーユルヴェーダ的な沸かし方でぐらぐらさせた白湯で飲むと体の水が浄化される氣がします。


そのあと酵素ドリンクを飲んで腸内環境を整えます。



お肌のお手入れの時もローションをつけるとにお顔に手を添えながら深呼吸照れ


うん、大丈夫!大丈夫!