マイカーを1台手放し、新たに2台購入。 | 妻親との同居生活(たまに毒吐きます)

妻親との同居生活(たまに毒吐きます)

再婚し実家を新築に建替え私の両親と同居
最悪なクソジジイ(父親)との愚痴が中心です
親との同居は私の人生で最大の汚点

※アメンバーはコメントやメッセージで絡みのある方からのみ
承認しています。

まずは昨日晩ご飯。

・玉子豆腐

・納豆

・カルビゴボウ炒め&野菜サラダ

・白ご飯

昨日は忙しくてさっと作れるもので簡単に作りました。

 

いつも簡単か…w

 

 

 

 

 

さて 4月末からいろいろあって忙しくて

 

夫が今まで社用車を使っていたのですが

 

自家用車で通勤しなきゃいけなくなって

 

夫の通勤は往復60kmあるので軽四の中古を購入しました。

 

ハイブリッドではないけど、軽の中では燃費はまずまず

 

良さそうな感じです。

 

でね、我が家のメインカーはワンボックスの8人乗りだったんですが

 

2月に車検受けたところですが…

 

税金も上がったし(初年度登録から13年オーバー) 39500円→45600円に。

 

こどももいなくなってるし、

 

ジジババをどこかへ連れて行くこともないし(不仲だから)

 

ぶっちゃけ夫婦二人が乗れたらいいわけで

 

新古車か、走行距離少な目の新しい軽の中古車ないかなーと

 

探してました。

 

探しながらも現金一括では買えないので購入車未定のまま

 

銀行のマイカーローン申請。

 

申請額130万。

 

夫の中古車に55万ほど使ってたので

 

我が家に残ってる車購入積立の残りは55万でした。

 

110万までは貯めてたんだけどね 足りません。

 

とりあえず200万が我が家の車の予算だったので

 

積立金55万+貯金15万+ローン130万=200万って感じ?

 

そんな軽い感じで銀行のマイカーローンを申請。

 

私も正社員になってたし、年収も上がってたし、借金ないしで

 

ローン通りました。

 

で、裏ではマイカーローンの手続きを進めつつ、自家用車を探してて

 

先日見つけてGW中に見に行って そのまま契約しました。

 

2年落ちの1.6万キロ走行の軽。

 

すごくきれいだし、色々な装備もついてて 

 

182.5万でした。

 

ハイブリッドだし、夫の通勤に使ってもいいやと思って。

 

で、問題は古い8人乗りのマイカーの下取りね。

 

うちの車13年間土禁でした。

 

そう、車の中では靴は脱いでサンダルに履き替えて運転。

 

助手席とかの人も靴専用のボックスに入れる。

 

徹底してました。だから土埃とかほとんどなくて

 

社内に傷もほとんどなし。

 

外装もほぼ無傷。

 

ただ13年も経てばいろいろとガタは出てきてたので

 

最初は海外に売るくらいしかできないから8.5万が

 

出せる限界とか言われて承諾してたんだけど

 

中も外もきれいだし、カーナビ・テレビ・バックナビ・ETC・ドライブレコーダー

 

付いてるしで、

 

しかもマニアックなエアロつけてたので

 

これはもしかしたらオークションでわりと売れるかもしれないから

 

国内のオークションに出品してもいいという承諾をしましたら

 

15万にしてくれましたw

 

わーい。

 

というわけで 130万のマイカーローン組んで

 

5年均等払、月々23000円ほどの支払いが始まります。

 

が、毎月10万を車積立してたのが、先に買っちゃったので

 

100,000円貯蓄→23,000円ローン

 

になって差額77,000は純粋な貯蓄に回せるんですね。

 

夫の配置転換でおそらく給料が2万近く減りそうだけど(支給額変更なし税金が変わる)

 

それでも月々5万は増えるだろうし…

 

という計算だったのですが…

 

またまた事件は起こるわけですよ。