行き詰まり | 男の子3人まま*

男の子3人まま*

男の子3人ママ♡
ステップファミリー♡

子育てって度々壁にぶち当たりますよね、、

子どもが多いとその分壁もたくさんあって。








前回の記事から次男くんの、宿題忘れやプリント渡し忘れ、どんどんどんどん出てきて

毎日怒っていたように思います。


怒る前の注意する段階でやってくれれば問題ないですが、怒らなきゃ響かないのが次男くんなんです、、

(ちなみに長男は褒めて伸びるタイプ)



一度注意して

二度注意してダッシュ

三度目はもう激おこ、ヤクザの登場ですムカムカw


そこまでで既に疲れてるのに主演ヤクザに成り切るのも本当に本当に疲れる、、

でも旦那さんは絶対こーゆー怒り方してくれないしできないんですって滝汗


ワタシもなるだけやりたくないけど、これが1番効くんですよね、、







ヤクザのおかげか少し気が引き締まった次男くん、今日も元気に登校いたしましたOK

家で存分に怒鳴られてる分、学校で楽しく過ごしてほしいのと

今日こそは怒鳴る原因を作って帰ってくるなよ、、と

願っている昼下がりでございます、、


















のんびり、荒波立たずに、あたたかい子育てがしたいです泣くうさぎ











でもこんな我が家でも

みんなが笑顔で楽しく揃うのが夕飯時ラブラブ


お話しながら食べるので1時間ほど。

今日あったこと、友達と話したこと


長男は部活動で面倒見てくれる先輩の話、


次男は帰り道に見つけた虫のこと、


長男に関しては中学1年生で思春期にさしかかりますが

2人ともたくさん話してくれて、

学校での様子が分かるので安心します。



我が家ほどおしゃべり好きが多い家はないんじゃないかな?と思うほど

みんなよくしゃべるんです笑








次男に怒った後でもその時間だけは楽しく過ごしてほしいので

怒りはおさめて切り替えるようにしていますうさぎ



子どもたちがいつか自分の家庭を持った時

こんなふうに家族との時間を大切にしてほしいな、、花







そのあいだ、坊はというと

ダイニングテーブルが見える場所でスフィンクスポーズで

みんなの顔を見ながらにこにこにっこり



会話が途切れた時は坊に目を向けて

「かわいいね」「お利口さんね」と

誰かしら声をかけてくれますにっこり

 










このあたたかい時間があるから頑張れる飛び出すハート











今日はヤクザ登場することなく

過ごせますように、、笑