出産当日 | 男の子3人まま*

男の子3人まま*

男の子3人ママ♡
ステップファミリー♡

23時過ぎの破水から一夜明け

9時に先生に内診していただく。






まだ子宮口1センチで硬い、

張りも不規則で尚弱く

お産が進みそうにないので、




今日から内服を

1時間1錠ずつ飲んで(計6錠)張りを起こし

子宮口を柔らかくする。


その内服で陣痛がつく場合もあれば

6錠飲み切った後

張りが遠のく場合もある。


その場合は翌日から

点滴で促進剤を入れ

出産に繋がる。







という方針に決まりました。







内服開始には

旦那さんの同意も必要なので


一度子どもたちも一緒に

来てもらって


そこから開始。










内服してから3時間後の

12時すぎたあたりから


張りが5分間隔、

まだまだ生理痛レベル。



でも薬の効果は

ばっちり👌だそうで


様子見ながら

内服加減しましょうか、とのこと。



















お昼10割摂取できました。











15時のおやつも…






















いたたたた…と言いながらも

食べられるレベル。









いい感じに陣痛ついてるけど

もう一息だね!とのことで


結局6錠全部飲み切ったのが16時。





この後、陣痛が強まるのか

遠のくのか




1〜2時間で分かるとのことで


ドキドキしながら

陣痛耐えてました。









17時に内診してもらうと


子宮口2〜3センチ。


羊膜が水風船のように

パンパンなので


いつ本格的に破水しても

おかしくないよ〜


破水したら

お産がどんどん進むと思うよ、

もし破水したら

ナースコールしてね!





とのことでした。







旦那さんにその旨伝えて


でもすぐに来てもらっても

破水まで時間がかかったら

子どもたち退屈させるしな〜と


悩んでいた18時、



パン!という感覚と共に

破水。









ジャバジャバと

昨夜の破水よりも勢いづいた

破水でした。











出産当日②に続きます。