迎春準備あれこれ | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

こんにちは。
神梛由佳(かなぎゆか)です

本日クリスマスですが、なぜかイブが盛り上がるんですよね(笑)
クリスマスの今日の予定、みなさんいかが過ごされますか?

早いもので今年も残り1週間。
やり残したことないように、2017年を過ごしましょう。

さて、そろそろあなたも迎春準備は始めているのでしょうか?

昨年もブログでお知らせしましたが
松飾りなどはギリギリでも30日までに済ませてくださいね

31日ですと「一夜飾り」といって御悔やみ事の飾りと同じになります
それと同時に来年(2018年)の年神様が31日早朝からお越しになるのです。

そして、今年一緒にいてくださった年神様は裏口からそっとお帰りになります。

一般的に鏡餅の準備は28日か30日
この辺ではまだ各家庭でお餅つきをする家庭もなくはないですが最近はスーパーで購入もありますが29日にお餅を買ったり飾りつけしたりはしません。

謂れは様々あるとは思いますが「苦をもちつく」と言われたり二重に苦がつくとか言われますね

やはり、苦はついてほしくないですから
末廣がりの28日に鏡餅などの御飾りは済ませてしまいます。

あとご先祖様の迎春準備もお忘れなく
宗派やお家により様々ですので細かな言及は避けますが、忘れがちになるご先祖様のこと

今年はちゃんと迎春準備整えて
佳いお年をお迎えくださいm(__)m