『梅』 | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

こんにちは。


ほんとに暑い日が続いていますが、みなさん熱中症対策されてますか?


水分補給とともに、塩分の補給も忘れないでくださいね。


人間の体は水分と塩分がいい「塩梅」にかみあってできてるので、熱中症対策で「水分・水分」と偏るのではなく、水分と塩分と言うバランスで体に取り入れて熱中症対策してください。


それと・・・健康な方でも、この暑さからスポーツドリンクやペットボトルのジュースや缶コーヒーなどの清涼飲料水で水分をたくさん取るという方もいるとおもうのですが、この「清涼飲料水」のとりすぎで急激な血糖値の上昇で、高血糖になり頭がボーっとしたり、眠くなったりというケースもでているようなので、清涼飲料水には必要以上の糖分が含まれているということを頭の中に入れて、適度にとることをお勧めしますよ♪




さて、、、昨日息子がすごーっくたくさんの梅をもらったぁといって持って帰ってきてくれました。


今まで家でも梅はとれていたんですが、ってかなり前の話ですが(笑)

梅ノ木を私が破壊(自爆)したので、今は違う形で梅ノ木を植えていたところに金木犀やら南天やらを植えています。


ってことで、梅酒を家で作らなくなって早何年??って感じでして・・・(滝汗)


梅をもらったはいいけど、梅干を作るにも梅の水上げに時間がかかりそうだし、土用干しもできそうにないし・・・。

それより以前に梅干って作ったことないよなぁ・・・どうしたものかなぁと考えていたところ。


そうだ、梅シロップつくろ♪って思いました。


梅酒でもいいんですけどねぇ・・・・





私も、息子もお酒は全然ダメ・・・・(滝汗)

だけど、ずっと梅酒は作ってたんですよねぇ。。(笑)


ちょっとだけ気持ち梅酒は飲んだことあるんですが、大量にはいただける口じゃないので・・・。



梅シロップは何度か作ってジュースにしたりカキ氷にかけて食べたりと。。


でも、梅自体がないのでそれもしなくなりましたが、久しぶりに我が家にやってきた梅。


すっごくいい香りがただよっています。。


今は、梅を水につけてアクだししています。今夜は梅の汚れをきれいにして、明日はシロップつくりしようかなって思っています



あ。。。半分は梅酒にしても。。。って思っています。



梅シロップや梅酒はほんとに簡単に作れるけど、梅干は・・・。



来年は梅干つくりにチャレンジしてみようかなって思っています。


ってか・・・・まだ梅干作るの間に合うのかなぁ・・・???


ま。そんなこんなで梅の香りに包まれてほっこりとしている私なのでしたm(__)m