伊勢神宮への旅。その2 | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

つづきですm(__)m


宿に到着して部屋に通していただいたら大きな林のような山のような・・・。


送迎バスの中でちらちら見えていた「石神さん」という言葉がやったら気になっていた私。


天理の石上神宮と関係あるのかなぁ?とか。。色々思い巡らせながら仲居さんに伺ってみたところ、私が宿泊した目の前に広がっている林のような山が、じつは石神さんの御神体で宿の駐車場の<従業員駐車場>へ周るとすぐそこに神社があるというお話。


なので朝から参拝してみようと思い、海の幸満載の夕食をいただき、温泉につかってゆーっくりして、1日目が無事終了。


我が家に電話して1日目の報告をしたら「天気悪くないか?こっち雨やぞぉ」という旦那。天気予報みたら、どうやら次の日は雨っぽそう・・・って言ってるけど、なんとなく大丈夫だろう。という私の直感(笑)


直感どおり、すごーーーーーーーくいいお天気でした。普段から4:30起きのお蔭さまで4:00には目が覚めた私。


朝から温泉も入れることを前日うかがっていたので、温泉に入る前にまずは「石神さん」に参拝してこようと、宿をでたところ、従業員の方が「こっちこっち、こっから行けばすぐわかるから」と道を教えてくださり、無事に参拝。


御祭神は、玉依姫命様。神武天皇の母君です。こちらは私の氏神様にもお祀りされてらっしゃるので、何気にご縁を観じてお導きに感謝。宿の方のお話によると「海女さんの守り神で、女性の願いを聞いてくださるんですよ」とのこと・・・。おっと。。。お願い事してなかったな(笑)導きに感謝したからそれでいいのです。私はv(=∩_∩=)


神社から帰ってきて、朝食まで時間があるので、朝から温泉。。。こんな贅沢できるってほんとうにありがたい。と家族にこの旅を快く了承してもらったことにまたまた感激しました。


その後朝食を美味しくいただき、また送迎バスにのって鳥羽まで、鳥羽からはまたまた周遊バスでいざ内宮へ。


思ったより早く内宮に到着し、内宮を緊張しながら参拝。。。




意識に根付く・実践できるスピリチュアル∞みんな笑顔で幸せに∞


太陽の輝きが素晴らしく、天照大神様の懐に抱かれる感激に胸ときめかせて右端を通りながらいざ境内へ♪


手水舎で手と口をすすいで、五十鈴川へ。。。



意識に根付く・実践できるスピリチュアル∞みんな笑顔で幸せに∞


こちらはほんとにきれいな川ですねぇ。お水を少し頂いて、我が家の天然石くんたちと我が家のパワースポットのお水に使わせていただくように500mlだけいただきました<っつか、500mlめいっぱい入れてきたからもうちょっとあるかもですね(笑)>


そして、五十鈴川で清めて参道へでて・・・。雅楽をやっていた私の耳に飛び込んできた篳篥の音。

神楽殿の前で、ひとしきり頭を下げてごあいさつをさせていただき内宮、正宮の参拝。


こちらはすごい人数。。。途切れることなく人の波。その中でバスツアーの人たちを案内するガイドさんや、個人旅行のおばさんたちにガイドしている地元の観光協会の方たちなど、ほんとに人が途切れることがなかった場所です。


団体さんの参拝が終わるまで、石段下で待って、少し人が途切れたところで参拝。


こちらもまた、正宮の前で参拝をさせていただいていたら風が吹いてきて、正宮の前にかけられている布が上がり天照大神様がお顔を覗かせて下さいました。


隣に居た初老の紳士と奥様が、「いいご参拝ですね」と声をかけてくださったことがほんとにうれしかったです。



祝詞を正式に上げられるわけではないので、この日にお膝元へお邪魔させていただけた感謝と日本の国家が安定すること、東北の1日も早い復旧・復興を願いました。


そして、こちらは個人的な願いをしてもいいよという場所ですよ。。ということを伺っていた場所。



意識に根付く・実践できるスピリチュアル∞みんな笑顔で幸せに∞


荒祭宮。


こちらへ参拝させていただく参道を通って、石段を登ろうとした瞬間一斉に鳥の声とセミ<春セミという音の低いセミの鳴き声>が響き渡り、またまたびっくりv(=∩_∩=)


私の横にいたカップルくんたちが、やいやい言ってました(笑)



また、こちらで先日誓わせていただいた内容のことをまた進言させていただいて内宮の参拝を終了させました。


内宮の宇治橋を帰る時に結婚式を挙げられるご家族さんに偶然にお目にかかることが出来て、幸せのおすそ分けをいただきましたm(__)m


内宮を出ておはらい町からおかげ横丁へ。


お昼は、食べることなかったのですがなんとなく。




そして、月読宮へ。こちらはなんというのかなんていえばいいのか・・・ん、、ほんとに涙の参拝でした。


父母への恩恵をなぜかここで思い出しました。参拝しているときに両親が私の横にいたのをしっかりと感じました。

月読宮で御朱印をいただくのを忘れてしまい。。。<親が居てくれたことがうれしすぎて(笑)>そのままバスに乗って倭姫宮へ。


こちらでは、大神神社と同じように参道を掃除してらっしゃる方がいらして、ごあいさつさせていただき少々お話させていただきました。


そしたら「ハイキングツアー」とかっていう何名かの参拝客さんが参道真ん中を通ってこられたので、おじさんがすっごーーーーーく、注意されていましたよ(苦笑)


みなさんも、神社に行かれる時は、神様の通り道は通らないよう心がけくださいねm(__)m当たり前のことですが。



充実した参拝を終わらせ奈良にもどってきました。


普段は降り立つことない「福神」という駅に旦那が迎えにきてくれるという、最後まで神様に護られた旅。


ほんとに全てに感謝してます。


長々続いたブログ、最後まで目を通していただきありがとうございますm(__)m


感謝ですv(=∩_∩=)