お節料理 | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

こんにちはぁ♪


みなさん初夢はもう観られましたか?


私は・・・・・ん~~~~~毎年ながら爆睡なので夢を観てないような。。。観てても覚えてないような(笑)です。


さて、明けて2日。


今日は、初風呂ってことで、朝から贅沢にも、お風呂を沸かして、朝風呂を堪能。


いやぁぁ~~~~。正直こんなのってお正月くらいしかしないだろーなぁ・・・(笑)


ほんとは、2日初風呂と称して、近場の温泉施設とかに行く予定にしてたんですけどね。。今年は。


それが、大晦日にご近所に不幸事ができて、今日と明日は、不祝儀のお手伝いがあるので、お正月らしいことはまだ何もできてないんです・・・・(滝汗)


初詣も昨日天気が、雪だったので、今日・・・と行きたかったけど、お手伝いはやはり早い目にホールへ行かないとだめだから、ゆっくりとお出かけもできず。といった正月を過ごしてますm(__)m



ところで、お節料理はみなさん、手作り派ですか?それとも購入派ですか?


昨年暮れには、旦那が「来年はお節料理買うか?」と言ってくれたけど、私は作ったほうが。という思いがあるので、いやいや、毎年ながらおせち派作るからぁ♪ってことで、今年のおせちも手作りです。



ただ、今年は「紅白なます」は時間の都合でパスったけど(笑)


元日の朝、息子が朝祝いをして、おせちを食べながら「やっぱりお節料理ってのは、手作りが一番やなぁと思う」とひとこと。。。。



息子、今年は私と一緒に年末の買い物<の荷物持ちとして(笑)>を一緒にしたわけではないんだけど、おせちは、手作りが・・・って言ってくれると、それほどきっちりできたお節料理を作ったわけではない私としてもうれしいわけです(笑)


我が家は毎年、お雑煮も私の実家バージョンのお澄ましのお雑煮。奈良の味噌仕立てのお雑煮と2種類作ります。


息子、それも結構お気に入りです(笑)


友達は、味噌仕立てのお雑煮しか食べられないけど、家は選択できるからぁと(笑)


元日はお澄ましのお雑煮、今日は味噌仕立てのお雑煮を食べて満足してました。



今年も、家でのんびりしてるけど、いいお正月を過ごさせていただいてます。


ほんといいなぁぁ~~~~。。。


でも、3が日中に初詣は行けそうにないんですけどね・・・・(滝汗)