今夜は、「弥勒菩薩」さまがやってくるぅ~ | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

こんにちはぁ♪


いったい・・・いつになったら太陽がおとなしくなるんだか・・・・と、ぼやきたくなるくらい、今日も「太陽がさんさんと輝いて・・・・」ます。灼熱の太陽って言葉がぴったしくるぞぉ。。な、感じで。。。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。



今日は8月6日。


広島に原爆が投下された日ですね。


今年は、国連でオバマさんが「核廃絶」を訴えたことで各国の要人がこの式典に参列するとのこと。。。だそうですね。


政治的なことは全く持ってわからないけど、小学生のころ、家族旅行で夏休みに広島<厳島神社と、平和記念公園・原爆ドーム・原爆資料館>へ旅行したときの記憶は、すごく鮮明に今でも覚えています。


当時、私はキリスト教の日曜学校へ通っていて、友達の間で「はだしのゲン」というコミックが読まれていました。


なんともいえない感情がわきあがったこと今でも覚えています。


そういえば何年か前に「はだしのゲン」ドラマ化されてましたよね・・・・。戦争を知らない私たち世代も含め、子供たちにも、なにかしら考えることが今も必要だと、思うわけです・・・・私は。。。。


そんな8月6日。


私の住んでる地区<村っていえ。。村って。。。(自爆)>の公民館に、近くのお寺から「弥勒菩薩」さまが、出張してきてくださいます。。。


ま・・・もう、お盆に入ってるわけなので、村人たち<女性ばっかりですが>が、公民館に集合して弥勒菩薩様を供養するのがこの辺の慣わしです。


すること・・・ってのは、みんなでお経を上げて、観音経をやっているおばーちゃんたちを中心に「詠歌」をあげる。

のですが・・・私、何年経ってもこの詠歌だけは、覚えられない・・・てか、わからぁぁぁん(滝汗)です。

独特の節回しってのが、わからんくって・・・(笑)


結婚してこちらにきたときに、仏様のお祀りごとや、神様へのおまつりごとが多いことに正直びっくり!


実家じゃ、そんな行事なかったし・・・あったとしても地蔵盆くらいだったような・・・


今夜、それがあるのですが、当番にあたった人たちは今夜は泊り込みで、弥勒菩薩様のお世話をします。

っても、なにもしないんですけどねぇ。。。(笑)お経を上げたりするのはみんなでやってるので、終わり。


お泊り組みは、単に「世間話」をするんだけど、おばちゃんたちは夜が早いんで、10時くらいにはもう「高いびき」

って・・・むりぃ~~~~~(滝汗)


夜更かしな私には10時に寝るなんてむりぃ~~~~~~ですが(笑)


お泊りチームが無事に一晩明かした後は、お寺に送り届けるチームが、早朝からやってきます。


この送り届けチームが、私の住んでる何軒かで送ることになってるので、明日の朝はめっちゃ早いかな。です


お寺に送り届けたら、院主さんから説教を頂いて帰ってくる。


これが、ちょっとしたお盆の幕開け行事になってる私たちの地区です。


今夜は弥勒菩薩様のところへ出向いて<公民館だけど・・・(笑)、お勤めさせていただいてきます。


ただ・・・・めっちゃ不安なことがひとつ。。。。。



公民館の大きな部屋にはエアコンがないんですよぉ。。。そこに50人前後の女性陣が集まるわけで・・・


この毎日の暑さが残る中のお勤め、、、これが結構キツイなぁって。。。


ま。。。暑いのはみんな一緒だけどねぇ。。。2時間弱のお勤め、熱中症にならないように、、、がんばってきます(滝汗)