高天原に・・・・ | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

こんばんは♪


んーーっと。。。実はカテゴリーを日々徒然にするか、スピリチュアル的なのにするか・・・マジに悩みました。


正直、日々でもいいんでないかなぁ。。。と思いつつも、ちょっと「わあぁぁ~~~~きゃぁぁぁ~~~~すっごぉぉ♪」的なこともあったので、一応「スピリチュアル的」カテゴリーで・・・


あ。。。でも、内容は「日々徒然」なので、過大な期待はしないてくださいねm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m



昨日、私のお友達が、お仕事のお休みを利用して、葛城古道を歩きます。という連絡を頂いたのです。


私自身、運動不足&歩くのだいっきらい!!!!!な人なので、ご一緒に歩いた。。というわけではないのですが、この「葛城古道」は、我が家のある周辺一体もそのカテゴリーには入ってるんです(笑)

なので、友達の家の畑にきゅうりやトマトが大量に出来たから助けてぇぇとりに来てぇぇぇって、なると、勝手に古道を歩いてる私です(笑)


そんな古道なので、GWや秋の連休やもともとの登山大好きな方々が、「○○神社って、どのへんですか?○○寺にいきたいのですが、この道であってますか?」と訪ねにこられることが多々あります。



いつだったかなぁ。。。?近くでとっても大きな古墳が発掘されたことがあって、そのときはかなりひっきりなしに道を聞きにこられた方がいて・・・冗談で「道案内1件100円って看板あげとけよぉ!」と旦那や息子が言ったくらいに人が。。。(笑)


もともと私はこちらに嫁に来た身なので、ほんとに細かいところまでの道案内は、できないんじゃ?って思っていたのですが、いつからか、聞かれる回数も増えて今ではしっかり道案内できます(笑)


と、道案内の話はここらで・・・(笑)


私のお友達もかなり健脚で、しっかりと歩いて、つい最近NHKで紹介された「高天彦神社」に到着していますと携帯電話に連絡が。


もちろん私は、車で(自爆)神社まで行きました。


普段は駐車場に車を止めて、ここから金剛山へ登る登山口があるので、山登りさんたちは、ここから登山をされるんです。。。


が。。。。昨日は、工事用のミキサー車が2台・・・・(滝汗)え???何の工事中????聞いてないけど<いや私の許可はいらんやろ。。。(自爆)>


なので、駐車場に車を止めることをやめて、ここはほら、地元民の強みで、ぐるっと、神社の前まで車をつけて、お友達と対面。。。


実は以前にもここの神社のことを紹介したと思うのですが、うるさいことを嫌う神様。


ん~~~。。。。せっかくお友達が来てくれてるのに、お休みされてるなぁ・・・と思ってました。


それから、せっかくここまできたのだから。。と神社とは逆方向になるんだけど「高天原」へ行ってみよう!ということになり、歩かずに車移動<はい。私歩きたくないんでm(__)mつか・・・歩けよっ!!(滝汗)


この高天原は、実は今お寺の駐車場になっていて<入り口が>、お寺に行くことになるんです。

もちろん、このお寺、私の檀家寺です。


檀家寺・・・ということもあり、高天原について、歴史的なことや、今の現状などを院主さんにうかがえればいいかなぁと思いお寺へ。。。


そしたらお寺も工事中。。。。あせるだぁぁぁぁ~~~~


たしか、台風で崩れたところがあったから、それの修復を行ってるんだなぁと思ってたら全くその通りでした。。。


で、釣鐘堂へ周ってお庭を見るだけでもいいかなぁ。んでも、せっかく来たことだしお声掛けはしたいなぁと思ったら奥さんがいらっしゃいましたので、奥さんに「実は、高天原について教えていただきたいのです」とお願いして、お寺でお茶をいただきながら、奥様としばし談笑。。。


奥様も良くご存知ですが、やっぱり歴史的事実や細やかなことは院主さんか長男さんのが良くわかる。。とのこと。


この日は院主さんも、長男さんもいらっしゃらなくて、できれば「おにーちゃんがいてるときにおいでよ、、私言っておくから」と奥様<おにーちゃん=長男さんです。でも私も「おにーちゃん」って言ってしまいますが(自爆)>


せっかくここまできてくれたから。ということで、春と秋のお彼岸、21日の観音様の日しかお顔を拝むことができない十一面観音様のお顔を見せていただきました。


この観音様。観る角度から、全然違う表情をみせてくださるのですが、やはりとても慈悲深いなんともいえない・・

もう、勝手に涙が溢れるようなそんな素晴らしい表情で、「良く私に愛に来てくれましたね」とおっしゃってくださってる。。。私はそう思いました。


観音様を中心に左手に虚空菩薩様が。。。虚空菩薩様の足元に三体の象が。。。


なんだろ・・・???この象を見た私「あ~~~~~。やっと逢えた!!とても逢いたかったんです」と口に出してました。



そしたら・・・・・



ふわふわぁぁ~~~~~っと、他の方には見えない程度の小さな「羽根」が舞い降りてきました。


キャッチしようとしたら「ふふっ♪」って笑って消えてしまったんですよ。。。不思議・・・


そしてもう一度観音様のお顔を観たら、また「ふふっ」って笑って私を見つめてくださってました。


ん、、、お目にかかる時間を持たせてくれたこと、とてもうれしかったです。


だって、次にお目にかかるのは秋のお彼岸のはずだったから。。。。


え???21日があるんじゃないか?って???うん。あるんだけどね。。。この日はおばあちゃま方が参る日ってなんとなく決まってるんですよ。。。そんじょそこらの青二才は、まだ参加できませんあせる



なので、堂々と???というか、みんなが拝めるお彼岸に私はごあいさつさせていただいてます。


お友達のお蔭で、私もとても温かな観音様と、そしてなぜかとっても逢いたいと思っていた虚空菩薩様と象。

こんな形で拝むことが出来てとても幸せでした。


しかも。。。天使の羽つきというおまけまで(笑)


そんなこんなでとても充実した時間をくれたお友達に心から感謝です。。



写真は、ピンボケだけど、神社の横にある紫陽花です。。。



みんな笑顔で幸せに♪


晴れた日の紫陽花。こちらもとてもきれいでしたよv(=∩_∩=)

なのに。。。ボケてるし・・・(滝汗)