発熱相談センターって、つかえねぇ~ | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

こんにちは~

神戸で新型インフルエンザが週末に発症確認してからというもの、兵庫県や大阪で次々に感染患者数が増えていく今の関西地方。

日曜日に、家の息子が通う高校からも、新型インフルエンザに対しての注意事項というものが、担任から直接連絡がありました。

ちょうど中間試験中になるにもかかわらず、「試験に関しての心配は一切いりません。喉の痛み、くしゃみ、鼻水など風邪の症状や発熱がある場合には、必ず発熱センターか、医療機関に連絡してそちらの指示に従ってください」とのこと・・・

で、昨日、学校へいった息子。クラスで何人かが「風邪っぽそう」だけど、「っぽそう」なので出席していたとのこと。

そりゃぁ・・・高校3年生の1学期までの成績が就職にしろ進学にしろ関わるとなると、っぽそうくらいなら、試験を受けたくなる気持ちはめっちゃわかります。

さすがに、熱の出てる子は出席してないけど・・・(滝汗)


うちの子は、マスクもして試験を受けたのだけど、どうやら昨日の夜くらいから「喉が痛い」と言い始めて・・・・


げげげげげ。。。。やっばぁ。。。マジかよぉ!!

今朝になると、ぜんそくの発作も出てるし、鼻水も出てる。

熱が全然平熱なので、「新型・・・・」とは思わなかったんだけど、
万が一にも可能性があって、感染拡大につながってもいけないと思い、朝の7:00前ごろに発熱相談センターに連絡・・・・


連絡するにも、つながらない。


約30分以上はTELしてたけど・・・・



ぜーんぜんつながらないので、いつも喘息が出た場合に診てもらう病院に直接連絡しました。

そしたら、こっちのが、体制が整っているというか、間違いなかったです。


病院にとりあえず連絡すると、まず、症状、発熱の有無、医療機関への移動手段、病院についてからの行動等事細かく指示してもらい、病院へ。


感染の疑いのある可能性のある人の病室というか、診察室があり、看護師さんも、対応してくださる方が決まってたし、一安心。

ま・・・正直風邪だけやってんけど、、、(滝汗)



喘息の発作がでてるので、酸素の量等の検査や、検温、検尿全て個別に行い、主治医の診察を待ってました。

看護師さんと話をしていたんだけど、やはり「喉の痛みと鼻水という症状が出てても、『新型インフルエンザ』の可能性を否定できないので、個別診察室を利用します。まず風邪というのは間違いないと思うけど、県や、国の方針に従ってこういう措置をしています」とこちらに心配をかけない対応をしてくださいました。

もちろん、インフルエンザの検査もしてもらいましたが、陰性。

ほっっとしたけど、今日になって、うちの県でも発熱などの症状を訴えている患者が100人を越えているというニュースもやっていたので、検査結果が出るまで凄く怖かったです。



あ。。もちろん、マスク着用で受診してますので、、、その辺は誤解の無いようにm(__)m


私が今日感じたのは、家の場合だけかもしれないけど、発熱相談センターに連絡した旨を伝え、かかりつけの医療機関があるなら、そこに直接症状等を連絡し、医療機関の指示を仰ぐのがいいかもしれないってことです。


特に、今関西では、高校生だけでなく、年代を問わずに『新型インフルエンザ』感染というのをニュース速報でかなり見かけますから。。。。


特に、家の息子みたいに持病のあるものや、年齢の低いお子様や、高齢者の方などは、直接医療機関に行くのではなく、まずは電話で、医療機関の指示をもらって、的確に行動することが大切だと思います。


幸い、家はただの風邪っぴきで、発作自体も大きくならなかったので、明日から試験を受けることができますが、今は、大きく『新型インフルエンザ』についてニュースなどで取り上げているけど、これが一時的に季節によって終息方向に向かったとしても、この秋から冬に、流行りだすインフルエンザに混じって、この『新型インフルエンザ』も絶対に出てくるものだと私は思います。


看護師さんも、主治医もその懸念は、大いにあると教えてくださったので。。。。


まだまだ、収まりがつきそうもない関西方面の『新型インフルエンザ』だけど、的確に対処されるといいと思います。


私自身かなり懸念していた医療機関の対応も、万全だったので、ある程度の心配は取り除かれました。



ただ・・・・発熱相談センター。



やっぱり、回線を増やしたといっても、色々と心配される方が相談されると思うので、できればもっと回線を増やし、きちんとアドバイスが取れる体制を整えてほしいなぁ。。。と痛感しました。つながらないなら意味が無い。



家の場合、幸いかかっている病院に受け入れ態勢が整っていたという状態だったけど、今後どうなるかわからないし、これからもっと増えるだろう患者数のことを考えると・・・

やはり、発熱相談センターは、重要な役割をになっているはず。

国も、自治体も、患者を増やさないようにするなら、なおさらこの辺から強化してほしいかな。


ただ、熱が出たから、鼻水が止まらないから、喉が痛いからといって、普段と同じ感覚で病院を訪れるのは、やめておいたほうがいいと思います。私自身、病院から「先に連絡入れていただいててよかった」といわれたので。。



ここは、みんな変な恐怖心をもたず、冷静に対処するのが一番なのかなぁ。。。って思いました。


それともしも、今後熱が出てくるようなら、やはり「電話を一本入れてからの受診」ということを確認してきたので、大慌てで行くのだけは避けたほうがいいかもしれませんねぇ。。。。


どんな病気なのか、ワクチンもできていない状態で、ニュース先行で情報が入ってくるから、心配はつきまといますが、あくまで冷静に対応することが重要なのだなぁ。。というのを身をもって体験してきました。


『新型インフルエンザ感染患者』が確実に増えている今の関西方面。医療機関もちゃんと対応してくれます。

冷静な判断で的確に行動するのが一番じゃないのかな???と思いました。



ま・・・・


とにかく、風邪っぴきでよかった・・・・です。


持病のあるものは特に感染には注意が必要ですからね。。。m(__)m