スマホにて・・・お店からでは山に遮られて月の出が遅く、結局20時以降で自宅に帰ってからしか撮影できませんでした(汗)たぶん本番の今日も辺りが暗くなってからしか月が確認できないだろうし・・・月の出が翌日になると30分近くズレて来るので、撮影は厳しいんだろうと思います(苦笑)私個人としてこの月を見るに「湿度が高いのでぼやけて見える」と言うのは仕方がない事なんだろうと思います(春先の黄砂の加減の「おぼろ月」みたいな感じがしています)・・・あと「月の軌道が低い位置にあるため、9月辺りまではタイミングが合いにくいのかもしれません(大汗)

 

・・・さて「バックムーン」と言うのは何かというと、鹿の角の生え変わる時期から来ているようです(確か昔に聞いたんですが「鹿の角は骨格ではなく、人間の髪のような物質」と言う事なんですが・・・にわかに信じがたいですし、確か漢方薬として何かの薬として扱われていると聞きました)毎月月の呼び名が変わる外国の習慣は少しロマンティストな感じがします(日本でも呼び名が変わる事があるようですが、月に特定した名前ってあまり聞きませんよね・・・?)

「月見草と言うのは、本来夜に咲いて綺麗な花」なんですが・・・なかなかそんなタイミングも無く風情も感じられないですが(汗)この花を見ると「秋が近くなってきている」と感じるのは私だけでしょうか(大汗)もうずいぶん昔になりますが「月見草オイルがダイエットに良い」なんて一時期流行った事がありましたが、それから先話を聞かなくなりました・・・一体どうなったんでしょうか?(Webで「月見草オイル」を検索すると良い事しか書かれておらず、私の中では「疑心暗鬼」になってしまったので・・・「月見草オイル・副作用」という項目を見たら、やはり人によっては合わない事が解りました・・・もし使いたいと言う方には「医師との相談」をお勧めします)

追伸です・・・夏至を過ぎてどんどん日照時間が短くなって行くなか、暑さはこれからピークになって行くことを考えると「私の中の季節感にズレが起き、気持ちがセンチメンタルな感じがしています(何となくなんですが「夕陽が自分の寿命」みたいな感じに思えて・・・朝晩の気温が落ち着いて過ごしやすくなるまではメンタルが不安定な感じになってしまう様な感じがします)

 

前にもお伝えした事ですが、最近またコロナが流行しているようです・・・5類になって以前の様な厳戒態勢ではなくなりましたが、治療に対しての医療費が高額になっているそうです(約3万円ほどかかり、治療薬としての保険適用が出来ているのかいささか不安です)5類になって治療法も確立されつつあるにしても「コロナ+既存の病気と合併する」と言う傾向があるようです、ニュースなどで感染者数の報告が無くなってあまり騒がれなくなりましたが・・・もし感染したらやはり隔離はしなければいけないですし、1週間の自宅謹慎・投薬治療は変わらないようですので・・・何が良くて何が悪いのかよく解らないですよね(大汗&苦笑)ちなみに最近のコロナは「熱中症と合併」するそうです・・・命に影響するような危険性は少なくなっているようですが、やはり罹ると後遺症の心配もあるようです(「ご自愛ください」と言う言葉で済ませれないですし・・・「明日は我が身」かもしれません、人ごみの中の密室ではマスクの着用・手指消毒を心がけて「感染しない・人にうつさない」と言う事に気を付けてください)・・・長くなりました(大汗&苦笑)