・・・これ何処で撮影したか解りませんが、とりあえず昔の写真からです(汗)

 

バイク乗りの皆さん、梅雨時から夏場のバイクライフはどうされていますか?・・・以前の私なら「雨の日なんて構うもんか!」と言いう感じでしたが、雨の日にカッパを着てまでもバイクに乗る気力が無くなってきました(大汗)私のバイク歴は途中挫折していたので、大まかに12~13年と言う所ではないでしょうか(今のバイクに至るまでに、以前2台乗っていました)

 

さて、雨の日以外でバイクに乗る時って「バイト先に行く以外は皆無に近い」のですが・・・たまにアテもなく一人になりたい時と言うのがあって、その時にとんでもなく距離を延ばす時があります。ただこの時期、雨が降っていなくてもあまり走ろうと言う気持ちにはなりません・・・バイク乗りの方なら解ると思いますが「夏の暑さと道路の照り返し・ヘルメット内の密室状態」は、走っている時はそんなに気にはならないのですが・・・信号待ちなどで一旦停止なければいけない状況はやはり厳しいですよね(汗)

 

本来の私の趣味は風景写真で、山と海と天気の写真が好きなんだと・・・今までのデーターを見て感じていたんです。ところが最近(でもないけど・・・汗)スマホに変わって、嫁さんと同行で軽四買い物旅行に行くようになって全然写真旅行が出来なくなってしまいました(苦笑)理想としては「必要な物をナップサックに入れて、バイクで遠出したい」と思っているのですが、ビンボーヒマなしな私には何時行けるんだろうと言う感じになっています(汗)自分の身体の事を考えると「やはり日帰り」なんですが、特出して写真を撮りたいと言う場所やタイミングが田舎にはないんです(山の風景を撮影しに行くとしても、現地まで20~30分ぐらい走らないと撮影現場がないんです・・・大汗)今の時期なら峠の山道から望む「猪鼻湖」は、海を感じさせていいのですが・・・峠の細い道にバイクを止めて撮影に時間はかけたくないです(ほぼ切り立った崖なので、トラックが来たら怖いですね)・・・海を撮影するなら「遠浅の海岸」なんですが、日本の地形(リアス海岸)でそういう場所はあまり無いので・・・南国のサンゴで作られた海岸なんかが良いと思うんですが、近場でも沖縄辺りまで行かないと撮影出来ないんですよね(大汗)決して遠浅の海岸だけが良いとは思わないですが、私が気に入る様な写真を撮ろうとするなら「空撮できるドローン」が必要なんだと思います。

 

追伸です・・・あとは「普段の日常写真の延長」と言うのが好きですね(浅井慎平さんの写真が好きです)「何気ないんだけど、なぜか気になる風景」って言うのが好きで、後々その写真に対しての知識や苦労話・その他雑談などがあると・・・「同じ風景を見たい」と言う欲求が生まれてきます(映画の「聖地巡礼」と一緒の感覚ですよね)・・・「食の写真」に関しては嫌いではないけど、食の写真に走ると食べ過ぎる傾向があるので「控えたいなぁ~」と思っています(自爆)