2日続きの熱帯夜明けの今朝は、出勤時にウグイスが鳴いていて・・・生まれたての赤とんぼが群れを作って山へ避暑に行く様な感じでした。今日も暑い日になったようで・・・エアコンの効いた店内に居る私にはあまり影響はなかったのですが、それでも出勤時には汗がにじみ出て下着を洗濯しないといけない状態でした(汗)

 

ウグイスに関しては7月中旬までは鳴き声が聞こえるとラジオ番組で入っていましたが・・・私が名古屋に居た時は遅くても5月には聞こえなくなっていました。たぶん憶測なのですが、私が住んでいた地域は住宅街になって「家の敷地以外はアスファルトやコンクリートで埋められ、南からくる湿気の強い熱風やエアコンの室外機・アスファルトの放射熱などで体感温度は40度くらいになっていたのでは?」と思われます。そんな地域だったからこそこの時期は大変だった様な気がしています。こちらに来て今年は珍しく蝉の声が聞こえていないですが、もう名古屋や豊橋辺りでは蝉の初鳴きがあったようです(多分標高の違いかと思っています・・・こちらは若干ですが標高の高い位置にあるので、名古屋南部の標高の低い地域よりは湿度が低いようです)

 

追伸です・・・現在閉店時間を越えてしまっているので、書き足らない分は翌日に修正したいと思います(大汗&苦笑)これから暑さ本番になる様なので、皆さんくれごれお身体ご自愛ください。

 

編集後記・・・色々書こうと思って記憶していましたが・・・思い当たる文章が思い出せませんでした(大汗&苦笑)

・・・生まれたての赤とんぼは集団になって山に行き、婚姻色になった時点で下界に降りて来るので・・・しばらくは見かけなくなる様です。今年の夏の気温は全国的に暑くなるとの事で、35度を超える様になると厳重警戒アラートになるようです・・・外の仕事や農作業・運動する人達にも十分気をつけ、水分補給・風通しのいい場所での休憩をして下さいね。