今朝の通勤風景で見つけた物ですが・・・あれだけ生臭かった栗の木もおしべ・めしべが枯れ落ちて「栗の子」が出来上がっていました・・・無論食用にはまだ全然先の事だと思っていますが、そのかわいらしい風景はすまほにおさえておきたかったです。

柿の花も実になり、まだ小さいですが「柿らしく」かたどられて・・・柿として成熟するのが楽しみになっています(ただし手入れをしていない柿の殆どが渋柿だそうで、ほぼ鑑賞用に育てられているようです・・・渋柿が食べられるようになるのは「熟成して柔らかくなって地面に落ちてから」ということで、ほぼ野鳥の餌になっています)

 

追伸です・・・この所スマホの写真加工が上手く出来なくなっています(?)なので以前の撮影した写真は加工してあるまま使えるのですが・・・新に撮影した写真は写真サイズを変更できないため「横向き画像」になっています{原因は不明なんですが、たぶんパソコンに残っている写真の量が多くなり過ぎているのかもしれません・・・あと考えられるのは「Windowsのアップデート」が関連している可能性で・・・「写真を編集しなくても載せられる分、横長の写真にしか反応しなくなっている」のかもしれません(あとは私自身が慣れるしかなさそうです・・・苦笑)