私のお店には「乾麺の倉庫番」になっており・・・和蕎麦・そうめん・うどん・ラーメン・パスタなどの乾麺があり、その日の気分で色々楽しめる様になっています。今回嫁さんが購入した「細麺の和蕎麦」を使って普段通りの食べ方ではなく、少しアレンジして食べる事を思いつき・・・「和風焼き蕎麦」にしてみようと思いました。

 

和蕎麦を焼いて食べる習慣は山口県下関市の「瓦そば」が有名ですが、ある意味それがヒントにもなっています。材料は(乾麺の)和蕎麦・ガラスープで味を付けた野菜炒め・豚骨スープです・・・フライパンにサラダオイルを温め、野菜炒めを入れて温まった所で和そばを入れ馴染んだ所で豚骨スープを入れて仕上がりです(まぁ「男の料理」なので細かく計量はしていません・・・大汗)

 

(注)ガラスープで味を付けた野菜炒めの味が強かったので、豚骨スープは麺を焦がさない程度の味付けにしました。結果から先に言うと「良い感じ」でした(以前チキンラーメンに「トンチキ味」なる製品が発売されていましたが、そんな感じになる様に味付けできればと思っていました)野菜炒めの味付けが強かったので、スープとして出ていた水分を捨て豚骨スープも少なめに入れたので・・・味の足し算が出来て、想定した味にはなりませんでしたが・・・結果オーライな感じになっていました。欲を言えば「焼いた鉄板にそばを載せ、熱々を食べる」と言うのが良かったのですが・・・私自身が猫舌なので「瓦そば風」は出来ませんでした(笑)