この写真は24日にスマホで撮影したものです(20時以降だった気がします・・・汗)前回出した記事の月の様に16時~18時くらいまでの「まだ太陽の光が落ち切っていない時の月」が一番綺麗にクレーター迄写せるのですが、なかなか時間の都合や天気に関わる事なので・・・わたしが思っているよりも千載一隅なタイミングが必要なんだと思っています(大汗)この写真少し加工していますが・・・実際の肉眼で見ると「朧月(おぼろづき)」みたいに高層雲が陰り若干赤っぽく見えました。綺麗に月を撮影しようとするなら「もっとデジイチで試行錯誤しなければいけない」と言う事を再確認しました。

自宅の庭では紅白のバラが綺麗に咲き乱れていました(一緒になっている写真があったと思うんですが・・・また見つかった時にUPしたいと思います)母の日の前日に買ったカーネーションとマリーゴールドの写真もまた撮影しなければと思いますし、嫁さんのお気に入りのダリヤはまだ花が咲いていないですが・・・またタイミングが来た時に撮影したいと思います。

 

追伸です・・・紅白のバラですが、一緒に合わせると明らかに赤い薔薇が小さい花になっています(そう言えば「白い薔薇の花の中にハナムグリと言う昆虫が入り込んでいて」白バラの花の色を悪くしていました・・・汗)あとそろそろ紫陽花が色づいても良い頃なんですが、そんな時に限って雨が降らないのでまだ蕾のままです(苦笑)今年のビワは主が使っていた建物が無くなったので梅雨になるまで実が大きくならないと思いますが、どうやら気の早い野鳥が実をついばんでいた様で・・・昨年に比べて収穫量が少ない様な感じです。