嫁さんの職場で「沖縄フェア」があり・・・だしや材料の一部が余ったので持ち帰って来たので、私なりに再現してみました(実際は多分もっと違うと思いますが・・・とりあえずアレンジと言う事で、違う部分には目をつぶってもらえると幸いです(汗)アレンジとしては本来の沖縄そばの麺は「乾麺の細うどん程度の麺で、決してそば粉からは出来ていない」と言う事ですし、出汁も鰹だしが強い出汁なので・・・「限りなく和食」と言う感じだと思います。まぁ「各店舗がそれぞれに違う味付け」だったりするので・・・「これが定番!」と言うものでもないようです。

 

定番としては「チャーシューは細かく刻んで、紅ショウガがトッピング」と言う事ですが・・・ある程度は自由なようです(刻みチャーシューでなく肉の塊が入っている所もあるようです)・・・嫁さんが持ち帰ってくれたものに「沖縄そばのだし」と言うのがあり・・・「豚骨ベースの鰹だし」と言う感じのスープだったので、他の味付けはしないでそのまま使いました。あとのトッピングは本来メカブは無いと思いますが、沖縄はモズクの産地として有名なので代用しました。チャーシューはラーメンの具材を購入して、刻み葱はやはり風味付けで入れました・・・あと多分「ナルトやはんぺん等の練り製品」が入ると思うんですが、手元に無かったので割愛しました(大汗)

 

追伸です・・・本場沖縄で食べた沖縄そばに対して「大人しい感じ」に仕上がったと思います(本場で食べた物は「もっと肉肉しい味」だった様に思います)味変をするなら醤油少々足すと良いかと思いました。沖縄旅行からもう40年近くなるので「おぼろげながらの味」ですが、何とか雰囲気はつかめたと思っています。

 

編集後記・・・誤字脱字が酷くてもう一度読み返しながら修正しました(大汗&苦笑)透析患者の私にとって「塩分と水分の過剰摂取はNG」と言われていますが、栄養士さんからは「スープを飲まなければOK」と言う許可を頂いたので・・・昼食は麺類が多くなりました(ただこれから気温が上がってくると水分補給と熱中症の駆け引きが微妙になってくるのと同時に、水分補給をこまめにする事で体重増加の恐怖に危機感が出て来ています・・・苦笑)