昨日の写真です・・・「オオマツユキソウ」という植物のようですが、何だかスズランの様に見えるので撮影してみました(汗)鈴蘭は北海道にしか分布していないと思いますが・・・似た様な植物が本州でもある事に興味を持ちました(ちなみにですが名古屋に居た時もお店の裏側に小さく咲いていました)Wikiで調べてみると諸説ありますが彼岸花科の植物で、別名「スノードロップ」と呼ばれているようです。花言葉は「汚れなき心・純粋・純潔」と出ているようですが、欧米ではあまり綺麗な花言葉として受け取られない地域もあるようです(彼岸花科の花なので、球根に毒を持っている事から・・・「あなたの死を望みます」と言う風に解釈される事もあるようで・・・プレゼントとして贈る事には注意が必要と解説されていました・・・大汗)地域の森林組合の方はそんな事を知らずに花壇に植えているようですが・・・人の善意で植えているのにいちゃもんを付けるのは良くない事なので、「スズランみたい」だけで済ませようと思っています(苦笑)

つい先ほど天気が少し回復していたので撮影してみました・・・やはり太陽の光に当たると薄いピンクが映えて写り、休日にもかかわらずバイクのツーリングで通行する集団が多く通り過ぎて行きます。こんな日は「花見で一杯」と行きたい所ですが、まだ仕事中なので「お店の受付から見える景色でお茶を飲む」と言う事にしたいと思います(お客さんも居なくてヒマですから・・・自爆)バイク乗りの方は峠の常緑樹の中にある1本の桜に心癒されているんでしょうね・・・私は仕事が終わって夜桜を楽しみたいと思っています。

 

追伸です・・・毎年3月20日ぐらいから桜祭りをしていたんですが、今年は異例の開花時期になり今日まで延長になったと言う事で・・・近所の桜渕公園は駐車場は満車状態のようです(桜祭りの時期は駐車料金を取られるので、時間外に来る人もいるようです・・・ちなみに1回500円程度<最近料金改正があったかもしれません>午前9時から午後5時くらいまで集金があると思います)コロナ禍以降駐車場の整備や色々な事があり、屋台の出店が少なくなったので・・・風景写真に興味のある方には駐車料金は惜しくないかもしれませんが、周りに飲食店がほぼない状態なので近所のコンビニで食料調達をしなければ長時間滞在は辛いかもしれません(大汗&苦笑)