写真はWebからです・・・最近「TVでYouTube」を見る事が多くて、以前が恋愛漫画が中心でしたが・・・最近ではエレキギター関連や「世界の中の日本の立ち位置」的なYouTubeを見ています。

 

ギター関連は種類と音の違いだったり、作り上げるまでの工程だったりリペアだったㇼを見る事が多く・・・演奏技術の向上のものを見なくなりました(汗)あと「新品よりも中古品の紹介」をしているYouTubeを見ている事が多いです。中古品に関しては時折近場のハードオフやセカンドストリートを見ていますが「憧れているギターの価格が品薄で高い」と言う事もあり・・・ふだんの音楽好きな人が持たないギターを物色したりしています(ヤフオクとか楽天さんのネット通販も見たりしますが、お気に入りのギターと言うのはなかなか出て来ないので・・・私が望むギターはそんなに人気がないのか手放したくない程の愛好家が多いかなんだと思っています。

 

・・・あと「世界の中の日本」と言う事で、外国人から見た日本の印象のYouTubeを見ていますが・・・最近の日本人は動画に出て来るような日本人ばかりではなく、外国思想に影響されている日本人も多くなってきたので・・・「律儀でまじめな日本人」は少なくなってきている様に思います。あまりYouTubeで日本人を持ち上げているようですが、万人が万人道徳観を持った日本人はいないですし・・・エセ日本人として中国人や韓国人が日本人のように振舞うシーンを見たりしますが、「どちらも自己主張が強く、大声で罵声する」ので・・・見ている人にとっては日本人でない事が解ってしまうんでしょうね。あまり日本人を持ち上げると傲慢な人間を育ててしまうようで少し怖いですが、日本人らしく律儀でいたいと思えるような番組で癒されています。

 

追伸です・・・息子がTVを専門に独占しているので、私なノートパソコンで最近は見る様になりました(汗)息子と好みが合うなら同じTVで見ていても良いのですが、息子は「長編アニメや漫画」が中心なので私がTVで見る機会はほとんどないんです(元々息子の誕生日にノートパソコンで見るようにしていたんですが、寝転がってみたり色々な姿勢で見ていて画像に近づく傾向があったので「TVで姿勢よく見なさい」と嫁さんに言われていますが・・・なかなか約束は守られたことがありませんね(苦笑)